人工生命の実験をあなたのPCで【お気に入り動画】
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 人工生命の実験をあなたのPCで【お気に入り動画】
  4. お気に入り動画 » 
  5. 人工生命の実験をあなたのPCで【お気に入り動画】
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!


  • Genre:

人工生命の実験をあなたのPCで【お気に入り動画】

物理シミュレーター、以前ご紹介した「ブランコで1回転できるか?」という永遠の謎を解明する動画で使用されていました。
私は理数系苦手ですんで詳しくは説明できませんが、「重力」「大気の粘度」などを設定した「場」に、「重さ」「固さ」「形」などを持った物体を配置したり動かしたりして、いろいろ検証できるツール・・・で「だいたいあってる」と思います。

ご紹介したブランコ実験のほか、巨大ロボを実在させたらどうなるか?など、興味深い実験動画がいくつもうpされています。
それだけでもかなり面白いんですが、この物理シミュレーターを土台にすごいソフトを開発した方がおられます。

【人工知能】物理エンジンで人工生命つくって学習させた


球体や直方体がつながってできている虫のような形の人工生命。
つなぎ目は関節として動かすことができますが、動き方はプログラムしていないんだそうです。
ある目的(この場合はできるだけ早く移動する)を与えると、試行錯誤しながら最適な動きを学習していきます。

最初はやみくもに動かしていた手足が、しだいに連動していって上手に歩けるようになる過程は感動的ですらありますね~
4本足の人工生命の動きは、まんま赤ちゃんがハイハイを覚える過程です。
さらに想定外の動きをマスターしていったり・・・
これを見てると世の中には「なんでこうなった?」って動物がいることにもうなずけちゃうような気がしてきます。

このソフト、説明文のリンクからダウンロードして動かすことができます。
この動画で紹介されている「学習」だけでなく、「食べ物」「繁殖」「突然変異」の概念がプラスされています。

簡単に内容を説明すると、場の中にいくつかの生命体と一定の頻度で自動的に発生する食べ物がいます。
重力や食べ物の発生頻度などは設定できます。

生命体は空腹だとエサに向かって動きます、食べ物に接触すると空腹が満たされます。
一定期間食べ物を得られないと死んでしまいます。
空腹が満たされると他の生命体に向かって動きます、ほかの生命体に接触すると繁殖し、生命体が増えます。
増えた生命体には親の特徴が遺伝しますが、たまに突然変異を起こして形が変わったりします。
もちろん学習した内容は遺伝しませんので、子供はあらためて1から動きを学習します。
こうしてしばらく世代を重ねていくと、与えられた環境に最も適した形の生命体に進化していく・・・といった具合です。

これは面白いですね!
生命体は虫・・・というより細菌っぽいんで、このキモかわいさが楽しめる方ならこのままでも十分楽しめますね。
もう少し発展させたら商売になるレベルじゃないかと。

作者様は、現バージョンで当面一段落とし、次回作のために勉強中なんだそうです。
この人工生命ソフト「anlife」、タグから実際のプレイ?動画を見ることもできますので、ご興味わいた方はご覧になってみては?

関連記事:ブランコ伝説【お気に入り動画】


関連記事

Comment

No Title

生命の神秘
今だ解明されていないことも多いですね
人工生命体は研究が進めば映画のような事があるかもしれませんね^^

  • オサシ [#-] |
  • URL |
  • 2012 01/28 (Sat) 18:03
オサシ様

最先端の研究はもっと先を行ってるのかもしれませんが、生命の不思議や面白さを手軽に体験できるこのソフト、価値あるものなんじゃないかと思います^^

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 01/28 (Sat) 22:41
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/260-2b8ec12c この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
