ウィペット・ホイペット【YouTube動画】
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. ウィペット・ホイペット【YouTube動画】
  4. オリーブ@ウィペット » 
  5. ウィペット・ホイペット【YouTube動画】
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

ウィペット・ホイペット【YouTube動画】

ウィペット・ホイペット・・・なにかの呪文ではありません、犬の種類です。
イギリス原産の「Whippet」、日本語読みが上記の2種類です。
昔の犬種図鑑などでは「ホイペット」が主流だったような気がしますが、最近は「ウィペット」の方が一般的なようです。
あんまり見かけない犬なんで、ご存知の方はかなりの犬好きとお見受けします。

でも海外ではわりとポピュラーな犬種みたいです。
なかなか面白そうな犬で、以前から気になってたんですよ。

ウィペット、こういう犬です。


欧米ではそこそこ盛んなドッグレース、日本でも行われていたりします。
すごいスピードですね~
小動物に見立てた「ルアー」を追いかけさせる形でレースを行うので、「ルアーコーシング」と呼ばれているドッグスポーツです。

ウィペットは全犬種の中でも指折りの快速ランナー犬、普通に50km/h・速い犬は60km/hくらい出るとか^^;
最高速は一歩ゆずりますが、犬界最速のグレーハウンドにも短距離なら負けないそうですよ。

この手の細身の快速犬種を総称して「サイトハウンド」と分類します。
他にはサルーキ・ボルゾイなんかがポピュラーですね。
仕事としては小動物を自分で追いかけて捕まえる猟犬です。

「猟犬」って獲物を捕まえるもんじゃないの?と思われる向きもあるかと思いますが、そうではないんですよ。
他の多くの猟犬は、狩りをする人間の手伝いをするのが主な仕事です。
獲物の鳥を探してひそかに主人に教え、タイミングを計って追い立てる「セッター」「ポインター」。
漁師が銃で仕留めた獲物を回収する「レトリバー」・・・など。
自分で獲物を捕まえるのが仕事なのは、他には害獣駆除が仕事だったテリアくらいではないでしょうか?

私の中でサイトハウンドは、「難しい犬種」です。
自分で獲物を狩る性質を持つ・・・ということは、独立心が高く自分で判断する・・・つまりなかなか言う事をきかない・・・ってイメージがあるんですよ。
サイトハウンド自体あまり多くは見かけませんが、近所にいるサルーキはまさにそんな感じ。
少なくとも私よりはかなり犬飼育の経験がありそうな飼い主さんが、かなり根気よくしつけてましたがスイッチ入るともう全然言う事聞きません^^;
あと、他人にはかなりそっけなく・・・というか触らせてくれたのは10歳近くなってからですね。

しかしウィペットは、従順で訓練にもよく応えるといいます。
その片鱗がこちら。



ディスクドッグのフリースタイル、これはちょっとした「芸達者」レベルではできません。
快速に加えてこのジャンプ力を生かした演技は大迫力ですね^^

実はディスクドッグを世に広めたきっかけはウィペット。
70年代に大リーグの試合に突然乱入した男とウィペット、男がディスクを投げるとすごいスピードで走るウィペットがジャンピングキャッチ!スタジアムは大盛り上がり・・・という事件がありました。
そのウィペットの名前は「アシュレイ」、以後全米でディスクドッグが本格的に流行しはじめ、「アシュレイ」の冠大会が現在も行われているそうです。
ちなみに飼い主の男は逮捕されたとか^^;
メイプルがわが家に来るよりずいぶん前に買ったディスクドッグの教則ビデオにも出演してました。

ディスクドッグの他にも、アジリティーや訓練競技会などでもウィペットは活躍しています。
なるほど・・・他のサイトハウンドとはちょっと違うようですね~
でもこの動画を見ると、かなりアクティブな感じ。
毎日のお散歩とか運動とか大変そうです。

そう思ってウィペットの飼い主さんたちの掲示板を見てみると・・・
「ドッグランで爆走させるととても嬉しそうに走る」
・・・うんうん、そうでしょうね~・・・それでそれで?

「寒いと散歩に誘ってもコタツから出てこない」
「あまりに動かないので犬の置物のようだ」
「ただの散歩はすぐ飽きて帰りたがる」

・・・ちょっとイメージ違いますね^^;
もちろん個体差はあるんでしょうが。

ちょっと一緒に暮らしてみたくなる、個性的な犬種ではないかと^^

ウィペット 子犬
ん?呼んだ?


関連記事

Comment

No Title

おはです&お久しぶりです*^^*
DECのタイムレースにはウィペットがいっぱい来てました。
スリムな体でバビューンって走る姿はかっこよかったデス♪
個性的な犬種ですよね~^^
ルアーコーシングも関東では行われてるのでは?
え?ウィペットがおうちにやってきたんですか?
ほんと家族が増えたんでしょうか???

  • ケイのママ [#8kSX63fM] |
  • URL |
  • 2012 02/07 (Tue) 10:11
  • Edit
ケイのママ様

DECの犬種別ハンデ表では唯一ハンデ「0」みたいですね^^;
グレーハウンドにもハンデついてるのに・・・短距離だと本領発揮なんでしょうか?

あの写真は親元でのものです。
続きは次回の記事でw

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 02/08 (Wed) 01:45
  • Edit
No Title

フムフムφ(..)なるほどなるほど

  • 石松 [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/13 (Mon) 15:09
石松様

な~にをおっしゃいますか!
私なんかよりずっと詳しいくせに^^

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 02/14 (Tue) 00:48
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/262-53a0d76c この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
