オリーブならオレの隣で寝てるよ
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. オリーブならオレの隣で寝てるよ
  4. オリーブ@ウィペット » 
  5. オリーブならオレの隣で寝てるよ
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

オリーブならオレの隣で寝てるよ

前回の記事で「ネタにこと欠いて犬種図鑑ごっこでも始めるのか?」と思われた方・・・はいないと思います。
ミエミエの伏線でしたw

そんなわけで先日の日曜日、メイプルに妹ができました。
名前はオリーブ、ウィペットの女の子です。

ミニチュア?コーギーとちびっこウィペット


友人の実家でウィペットを飼育しており、何度か子犬が産まれていました。
以前「見に来ない?」と誘われ、自分で引き取るとは思いもせずに見に行ったことがあります。
その時は私以外の家族も友人もその気満々だったらしく、その後しばらく責められました^^;

メイプルは以前もお話しした通り、他の犬とあまり(というか相当)仲良くできません。
散歩で出会う犬たちには近づけばことごとく唸って吠えかかり、子犬にも容赦ありませんw
まあ、人には愛想がいいのでそれなりにかわいがってもらえてるんですが。

ただ最近は年をとって少し丸くなったのか、次第に一緒にいられる犬も増えてきてます。
また、何度かさまざまな事情で数週間犬を預かる機会があり、一緒に暮らしていると折り合いつけることもわかってきてました。

昨年末、またその友人宅で子犬が産まれたとのこと。
私の心境的なめぐりあわせ、そして子犬たちの誕生日が私と一緒!
今回はお迎えすることを前提に見に行かせてもらいました。

子犬はどれもかわいくて、迷いに迷って決めさせてもらったのがオリーブです。
メイプルと同じく兄弟の中で一番のチビ、大きくて力の強い他の兄弟たちに押しのけられています。
巷で言われる「子犬の選び方」からは外れているんですが、やはり最後は顔と模様・・・これでいいんです・・・たぶん^^;
ウィペット 子犬
※左から2番目のひときわ小さな子犬がオリーブ。

お迎えまでの期間にいろいろ用意。
メイプルが昔使っていたケージ(今のメイプルハウスはバリケンです)。
もう使うことはないと思っていたクッションフロアを敷いてその上に設置し、母のウサギ用に以前使っていたサークルで囲いました。
銘柄を確認したプレミアムフードを通販で手配し、寒がりなウィペットのためにあったかクッションと毛布数枚(汚すんで)。
湯たんぽ2個のカバーは奥さんが作りました。
友人の実家では、安心オモチャを預かってくれるとのことでゾウさんのぬいぐるみを兄弟たちと一緒に入れてもらいました。
子犬のお迎え

お気づかいいただき他の兄弟たちより1週間長く親元に置いてもらって、生後7週過ぎてからお迎えしました。
お留守番しているメイプルのところへいきなり連れて行くのも刺激が強いと思い、家に着くとまず私がメイプルを散歩に連れ出し、そのスキにオリーブをハウスへ入れました。

その後の初日の様子がご紹介の動画です。
まあ最初は手荒い洗礼を受けるだろうと思ってました。
よほどひどくなければ介入しないつもりでしたが、想像以上に2頭とも早くなじんでくれて一安心。
最初の一発でオリーブがビビりまくりになってしまったら・・・いつまでたってもメイプルが威嚇を止めなかったら・・・と実はちょっとだけ心配してたんですが杞憂でした。

オリーブの様子もいい感じだったので、わりと犬が嫌がる服・首輪の装備をわけわからないうちにしちゃいました。
飼い主さんたちの記事を見ると、寒がりなウィペットは大人になってもガタガタふるえて服が必需品になることも多いとか。
そのくせ着るのは嫌がるなんてこともあるそうです。
最初はヘンな歩き方してましたが、すぐに慣れてあまり気にもならないようです。

部屋も少し探索。
メイプルお気に入りのザブトンを占領、もともと空いてた穴の拡張工事を始めましたので、もう長くはないかもしれません^^;
メイプルは気になりながらも追い出さないのが面白いところですね^^
ウィペット 子犬

翌日にはさらになじんで、部屋を探索してメイプルのハウスに入ったり、メイプルを追いかけてしつこくしたりしてたそうですよ。
実際、私が夜帰宅したらこんな光景・・・奥さんは「今日ごはんの支度できないから」ですってw
ウィペット 子犬

ただ、なにぶん子犬、しばらく一進一退の騒ぎが続きそうです。
ここにきて、親元ではできていたトイレが失敗続き・・・さらに初日にはなかった夜泣きが^^;
いまもうきゅうきゅ鳴き続けてます。
メイプルの時に失敗した「天罰法」のしつけは封印するつもり。
できればいろいろ教えてみたいものですが、さてさてどんな子に育つやら^^
ウィペット 子犬

BGM:When I dream of you


関連記事

Comment

No Title

ウィペットというと、前回の足の速いあの犬ですか^^?
な、な、何をなさるおつもりで・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

お行儀が良いですね~羨ましい・・・。

お洋服は足が長いので着せるのが大変そうですね^^;

  • 大ちゃん^^ [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/09 (Thu) 18:25
No Title

オリーブちゃんですか~
家族に可愛い子が仲間入りですね(^^)

って早速クッションやられちゃいましたか(笑)

メイプルくんがかなり気にかかっている様子が
ほのぼのします (´ω`)

オリーブちゃんの成長が楽しみですね。



  • チョプリ [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/09 (Thu) 19:47
大ちゃん^^様

それはもう、レース犬として厳しく鍛え上げて闇の賭けレースで大儲けwww

この動画はまだ初日なのでまだおとなしいんです^^;
今は誰かの後にくっついて走り回ってますよ。
でも今のところはメイプルの時ほどではないですね~、これからわかりませんが。
飼い主さんたちの記事ではみなさん「部屋ではおとなしい」とありますが、同時に「ただし子犬時代は除く」と口を揃えておられるので覚悟はしています^^;

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 02/09 (Thu) 23:36
  • Edit
チョプリ様

メイプルは食べ物には非常に厳しいですが、場所にはあまり執着しないみたいです。
他の犬が泊りに来た時も、お気に入りの場所を先に占領されると「あれ?先客がいる・・・じゃあいいや」みたいな感じです。
オリーブとは一緒に乗ったりもしてるらしいですよ。

あの穴はメイプルがあけて少しずつ広げてたんですが、子犬はしつこい上に手加減なしですからもう長くは持たないでしょう^^;

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 02/09 (Thu) 23:45
  • Edit
No Title

かわいいですねー^^
メイプルちゃんと仲良くなれて安心しました
これから賑やかになりますね♪

  • オサシ [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/10 (Fri) 15:24
オサシ様

あとをついて回るオリーブをメイプルは間違いなく「ウザい」と思ってますが、それなりに家族として認めたようでけっこう許してますね。
それでもしつこいとかなり怖い顔で怒られてますが、オリーブは引き下がりながらもあまりこたえてないようですw
したたかな強さを持ってる感じですね~
これからどうなるか?

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 02/11 (Sat) 00:50
  • Edit
No Title

サークル、快適そうなスペースですね?(*^_^*)
すっかり馴染んでいい顔してますね
メイプルの反応が可愛い❤

  • 石松 [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/13 (Mon) 15:15
石松様

ケージ(ハウス)部分はかなり気に入ってるらしく、いつでも抵抗なく入ってくれます^^
サークル部分は広すぎたらしく、トイレが定まらなくなってしまったので現在はペットシーツを敷きつめた極小三角地帯になってます^^;
ここへ来てそれはそれで問題が・・・というのは次回の動画で^^

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 02/14 (Tue) 00:51
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/263-a53475de この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
