子犬のプリズンブレイク
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 子犬のプリズンブレイク
  4. オリーブ@ウィペット » 
  5. 子犬のプリズンブレイク
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

子犬のプリズンブレイク

オリーブの話題が続きます、だってネタにこと欠かないんですもの^^;

ウィペット子犬
オリーブのハウスの周りはサークルで囲われています。
出てきてほしくない時や、お出かけ時や夜にはサークルの中に入っててもらいます。
ハウスに入っておとなしく過ごすってのも立派なトレーニングですし。
サークルはハウスのケージに密着させて隙間ができないようになってます。

メイプルの時はハウスに入れて扉を閉めていたのですが、そうするとオシッコが近い子犬のトイレトレーニングには悪影響、トイレ完璧になるまでちょっと時間がかかりました。
そこで親元ご家族のアドバイスに従い、ハウスの扉は開けっ放しで出たところにトイレを配置するようにしました。
おかげさまでトイレはいい感じになってきてます。

さて前回の最後でサークルを脱走したお話をしましたが、数日後現場を押さえましたw

子犬のプリズンブレイク


脱走後もサークルは動いておらず、現在の運動能力を考えるとどう考えても飛び越えられるとは思いません。
まあ数か月すれば楽勝になっちゃうんでしょうが、その頃にはトイレもガマンできるようになってるハズなので、サークルは撤去してケージに入っててもらう予定でした。
今やるとしたら方法はこれしかない・・・と思ってましたが、まさか本当にやるとは^^;

誰かがコメントくれましたが、まるでネコですね~
短足犬のメイプルと長年暮らしていると、想像もしなかった行動です。
なかなか冒険心と根性があってよろしい・・・じゃなくて、これではサークルの意味なくなっちゃいます^^;
毎回落っこちるのも危ないですし。

最初広めに設定していたサークルスペースでしたが、トイレが定まらないので三角形に狭めていたんですよ。
その鋭角になってる部分を足がかりにすることに気付いたみたいですね~
その後四角く配置しなおして鋭角部分をなくしましたが、もうすっかりマスターしたらしく普通に脱走してます^^;
これは上部にフタ的なものを置くしかなさそうですね。

ウィペット子犬とコーギー
メイプルとの関係はすっかり安定した模様。
とはいえ、メイプルのご飯を横から食べるという命知らずな行動をとってこっぴどく怒られたりしてるらしいですがw

オリーブのしつけ練習をしようとすると、ごほうびの予感にメイプルもすっ飛んでやってきます。
ジャマされるのをかなり危惧してましたが、オリーブを追い払ったりしようとせず隣で指示に従ってくれるので、オリーブもそれをマネしてる雰囲気がありかなりいい感じです^^
オリーブもごほうびにかなりの意欲を見せてくれるのでやりやすいですね。

ウィペット子犬
そんなわけで今日現在の進捗具合は・・・

トイレ:一進一退ながら悪くはないかな?
夜泣き:夜泣きはなくなったが、今回の動画のように「出してほしい」と大騒ぎすることあり。そんな時はゼッタイ出してもらえませんよ~
アイコンタクト:ほぼOK!名前は覚えた模様。
オイデ:ほぼOK!でもこの後「コイ」ができないとね。
※「オイデ」は正面に来ればOK、「コイ」は左に座らないとダメ・・・がわが家のルール
スワレ:いい感じに。
リード:まだ嫌がるが、義妹がリードを持った時はちゃんと歩いたとか?
マテ:(NEW)初日はメイプルをマネたらしく完璧だったが最近は後退。
モッテコイ:(NEW)ゾウさんのぬいぐるみを投げるとくわえてこちらに来る・・・が自分から渡すところまではいかず。

ハイパー気味だったメイプルの子犬時代と比べるとやっぱりいろいろ楽。
このまますんなり・・・とは思ってませんが^^;
ウィペット子犬 コーギー ダックス
※ここ数日のお客さん「ルピナス」も一緒に


関連記事

Comment

No Title

とても賑やかそうですね^^
オリーブちゃん優秀ですねー♪
うちのオリバーは何にもできないんです^^;

  • オサシ [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/15 (Wed) 13:08
No Title

アレックスにはできない技ですw
アレックスがやるとしたら力ずくでケージを持ち上げるとかですかね^^

現在は「バキューン!」の練習中です・・・。

  • 大ちゃん^^ [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/15 (Wed) 19:21
No Title

隠しカメラが脱走の瞬間を記録していた!

脱走に必死なオリーブちゃんの後ろ足が可愛かったです。
そ...そこまで上がりますか~??

ついつい脱走を応援してしまいましたよ(^^)

メイプルくんのご飯を横から食べると怒られちゃうのですね。
我が家のポッポとホワッチは頭で「押し出した方が勝者ルール」があるらしく、明らかにホワッチの方が顔面デカいので先輩のポッポの悲しそうな表情をよく見ます。

  • チョプリ [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/15 (Wed) 22:17
オサシ様

反応がいいかどうかはまだまだこれからですね~
子犬なので今日できても明日はまるっきり・・・ってこともあると思いますし。
まだ2ヶ月なので、遊びの延長で「練習は楽しい」と思ってもらえればいいんですけどね^^

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 02/15 (Wed) 22:40
  • Edit
大ちゃん^^様

いや、柵をよじ登る犬なんて聞いたことありませんでした^^;
メイプルだったら・・・「やみくもに体当たりして柵を動かす」ですかね?

また高度な技を^^
完成したらぜひご披露を!

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 02/15 (Wed) 22:44
  • Edit
チョプリ様

仕事から帰ってきたら「出せ~」と大騒ぎだったので、「もしや」と思いカメラを設置して着替えに行ってる間のできごとでした^^;
でも実はカメラのすぐそばに奥さんがいたんですけどね。

メイプルは超がっついてる犬なので、食べ物については非常に厳しいです^^;
ネコちゃんたちは平和な方法で決めてるんですね~
目撃者の証言ではオリーブは尻尾をかまれて「キャン」と言わされてたらしいですよw

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 02/15 (Wed) 22:51
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/265-9ae34a38 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
