【子犬の】お手本をみせるコーギー【練習】
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 【子犬の】お手本をみせるコーギー【練習】
  4. オリーブ@ウィペット » 
  5. 【子犬の】お手本をみせるコーギー【練習】
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

【子犬の】お手本をみせるコーギー【練習】

先日、オリーブのしつけ練習にメイプルも参加してるって話をしましたが、今回はその風景です。
隣で確実にお手本を見せてくれるメイプルが、いい影響を与えてくれてると思います。

【ニコニコ動画】【子犬の】お手本をみせるコーギー【練習】


・・・とはいえメイプルはかなりオイシイですね~
普段じゃこの程度ではごほうびもらえませんもの^^;
オリーブも一応見てるっぽいんですよね、でもなかなかガマンできないようですが。

映像で見るとあらためて自分のヘタさ加減を思い知らされますね~
心がけてるつもりのことが全然できてません。
一応心がけてることは・・・

 1:一足飛びを狙わず地道に。
 2:動作関係は一度指示を出したら必ずやらせる(できない指示は出さない)。
 3:指示は一度だけ。
 4;集中が切れる前に短時間で切り上げる。
 5:成功して終わらせる。

3:についてはコメントでもご指摘戴いてしまいました・・・その通りです、視線が動いたりするとつい言っちゃうんですよね^^;
1:もダメですね~、「マテ」はもっとじっくり取り組んだ方が良さそうです。
4:についてもご覧の通り、後半はちょっとダレぎみになってます。

オリーブはまだ2か月、全般としてもっとのんびり取り組んでいこうかと思います。
この種目以外は、「フセ」を除いてリードに慣れてもらわないと始まりませんし。
いろんなシチュでできるようにならないといけませんし。
メイプルの時に比べれば、この段階でアイコンタクトがほぼ確実になってきたというだけでも相当優秀ですよ^^
ウィペット子犬

先週1回目のワクチンを打ちに行きました。
だから・・・というわけではないんですが、ときおり抱っこで外に連れ出したりしてます。
2~3ヶ月くらいの時期は、犬にとって「社会化期」と呼ばれる非常に重要な時期。
この時期に見たり経験したことは、大人になっても違和感なく受け入れるようになるんだそうです。
外に出て、車・自転車・子供・・・いろいろ見せてあげようと思っているんですが、日中に服着せて毛布にくるんで出かけてもこの寒さにガタガタ震えてそれどころではないようです^^;

まあ、最近周囲がバタバタしていて、お客さん犬が1週間ほど泊まっていくわ、いろんな人ががいつも以上に訪れるわで、ちょうどいい感じにはなってるんですけどね。

メイプルにもいろいろ変化がありますね。
まずは何事もメイプル優先・・・将来地位の逆転がない限り・・・を家族一同心がけているんですが、それでもトイレはじめ手のかかるオリーブ、ごはんも1回多いですし。
その上なかなか神経の太い子犬なので、メイプルにも家族にも積極的に絡んできます。

メイプルは今まで一心に注目を浴びていた立場が変わらざるを得なくなり、ちょっといじけ気味になったりしてます。
ソファーの上に座ってる人の上に乗っかるのが大好きなんですが、オリーブが先に来てると降ろして呼んでも来なかったり。
で、ちょっと離れたザブトンに座ってブルーな感じになってるんですよ。
他のところを見ながらもこちらを気にしてるのがありあり。
コーギー

でも先日義妹家族がご来訪したときに、小学生の姪っ子にメイプルの芸のやり方を教えてあげたんです。
ごほうび欲しさに忠実に「クグレ」とかやるメイプル。
姪っ子はもちろん大喜び、周りの大人たちもメイプルに注目してほめたたえます。
そしたらなんか機嫌治りました^^
騒がしい小学生2人が犬たちをいじり倒してくれたので、オリーブにとってもいい経験だったのではないかと。

それからびっくりしたのは、昨晩のこと。
予定より早く遊び疲れて寝てしまったオリーブ。
いざ寝る時間になったら目覚めてしまったらしく、久々に夜鳴きを始めました。
メイプルは私の寝てる寝室で寝てたんですが、起きてオリーブの方に行ったんです。
そしたらぴったり鳴き止みました。

ところがしばらくするとまた「出せ~」とはじまります。
すると今度は私のベッドに来て、枕元で立ち上がって私を起こそうと顔をなめ始めました。
普段はかまってほしくてもベッドの下に来るだけなんですけどね。
で、しかたなく起きるとオリーブの方へ促すように向かいます。

「かわいそうだから出してやってよ」と言いたかったのか?
「手におえないから何とかして!」と言いに来たのか?
いずれにせよ、子分として面倒見てやらないと・・・と思ってるみたいですね~

犬どおしの関係もまだまだいろいろあると思いますが、現在のところそれなりにいい感じのようです^^
ウィペット子犬とコーギー

BGM:TOCCATA


関連記事

Comment

No Title

なんだかジーンと感動してしまいました(@_@。
メープル姉さん優しい❤

貴方様の躾の熱心さは我が家(実家)でも
注目の的です
オリーブをどんな風に調教してくれるのか
みんなワクワクして見守っています!
また楽しい動画を見せてくださいね?(*^_^*)

  • 石松 [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/21 (Tue) 10:32
No Title

おりこうですね~。
うちの子は興奮度が常に高いのでなかなか声が聞こえない(ふり?)ようです。
でも 待て だけはよくできて、いつまででも待ってます^^;

  • 大ちゃん^^ [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/21 (Tue) 19:26
石松様

今日帰ってきたら、メイプルはオリーブにしつこく絡まれてまた参り気味なのでした^^;
もっとキツく怒ってもいいのに。

調教w・・・それはもう闇の賭けレースry・・・じゃなくて、日常生活で困らない程度のゆるいイメージしかないですよ。
ご覧の通り、「初心者」がメイプルとの暮らしで「初級者」になった程度なので、しっかり訓練の入った犬のようにはできないと思いますし。

どんな遊びができるかは私も楽しみですね~
運動能力も目覚めてきたらしく、今日はサークルを飛び越えるわハウスのケージにひとっ跳びで登るわ・・・先が思いやられます^^;
あと、物を運ぶのが好きで、どこからともなく靴下とか見つけてはザブトンに運んでるので、そんなところを伸ばした遊びができればいいな~なんて。

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 02/21 (Tue) 23:16
  • Edit
大ちゃん^^様

おりこうなんですよ(親バカ)犬たちは^^
問題は飼い主側ですね~
つい「もうちょっと」ってやりすぎちゃうんですよね。

アレ君、「マテ」が完璧なんてすごいじゃないですか!
子犬時代のメイプルも超落ち着きがなくて苦労しましたよ^^;

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 02/21 (Tue) 23:25
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/269-cd456e18 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
