ハンドスプリングスロー【お気に入り動画】
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. ハンドスプリングスロー【お気に入り動画】
  4. 2014サッカーW杯 » 
  5. ハンドスプリングスロー【お気に入り動画】
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

ハンドスプリングスロー【お気に入り動画】

前回W杯からたった1年しか経ってない昨年、早くも次回2014ブラジルW杯のアジア予選が始まりました。
とはいえ、最終予選は今年の6月から。
次回W杯に向けてA代表の記事はその頃から・・・と思ってましたが、今日カテゴリを新設するハメとなりました^^;

親善試合 日本3x1アイスランド

私は仕事で見られませんでしたが、こんな異色な試合になっていたとはw

[サッカー] 日本vsアイスランド ハンドスプリングスロー

※消される公算大です、ご視聴はお早めに^^;

約3分のダイジェストなんですが、得点シーンが見当たりませんw
つべも含めて探しましたがこんなのばっかり^^;
両軍合わせて4点の得点者たち、アイスランドの7番ソルステインソンにすっかり喰われてしまいましたね。

たしかマンガ「シュート」で出てきましたね、ハンドスプリングスロー。
すごい飛距離ですね~
以前は日本でもときおり見られたそうですが、初めてお目にかかりました。

実際ハンドスプリングの効果はどうなんですかね?
元体操部の立場で言えば・・・バク転は確かに勢いつくんですよ。
ロンダードからのバク宙の間にバク転を挟むと、勢いが加速して明らかに高さが出ます。
でもハンドスプリングはどちらかというと着地時に体重が後ろに乗るので勢いはつきにくいんですよね。
床運動のTV中継とかでも、大技宙返りの前には必ずと言っていいほどバク転が入りますが、ハンドスプリング→前宙のコンボってあんまり見ないでしょ?

でもあの飛距離を見れば、きっと勢いつくんでしょうね^^
とはいえ手をつく代わりにボールをついてのハンドスプリングですから難易度高いです。
通常はここぞという時のロングスローとして使われるようですが、今回は観客の盛り上がりぶりに引くに引けなくなったのか大盤振る舞いだったようですね^^;

そもそも今回の親善試合は2/29にW杯アジア3次予選の最終戦、ウズベキスタン戦を直前に控えたものではありますが、両チームともすでに3次予選勝ち抜けが決まっていること、Aマッチデーではないので29日の予選に出場するメンバーの多くが招集できず、調整試合ともできないこと・・・というわけでかなり微妙な位置づけの試合となりました。

ザッケローニ監督は今回、いわゆる当落線上の選手・今まで招集されていなかったベテラン・そして今後に期待したい若手(五輪メンバー外で)を中心に招集し、サブメンバーの見極めを行う意図を明言してました。
いわゆるレギュラーメンバーは今野と遠藤のみ、「今回は戦術理解より個人技を見たい」とのコメントにもその意図が表れています。

むろんアイスランドも事情は同様で、一線級の選手は招集できていなかったようです。
そんな事前からあまり盛り上がる要素のないこの試合を、ソルステインソン選手がすっかり支配した形となりましたね~
開始早々の前田のゴール、その後も日本が着実に得点を重ねる展開に観客たちもすっかり「親善」モード。
アイスランドのスローインになるとざわめくスタンド、期待に応えるソルステインソン、満員の(アウェーの)観客から「そ~れ!」の掛け声^^
代表戦としてはちょっとめずらしい楽しい試合となったのではないでしょうか?

どっかの爺さんが、「観客はヌルい!もっと殺気立たなくては」と苦言を呈していたようですが、この試合の位置づけを考えれば今回はこれでいいと思うんですがどうでしょうかね~?

もちろん当落線上の選手たちは違うと思いますが。
このところケガがちではありますがプレイと評価は好調な海外組や、ますます台頭してきそうな若手を押さえてメンバー入りを確保するための貴重なアピールの場なんですから。
実際見てないのでコメントは避けますが、それなりに明暗あったようですね。

さて、ウズベク戦ですが・・・まあはっきり言って消化試合。
香川を呼ぶとか呼ばないとかやってますが、せっかくクラブで好調を維持してるんですから見送っちゃっていいと思うんですけどね~
海外組はクラブで控えに甘んじている選手だけで十分ではないかと・・・スポンサー様は納得しないかもしれませんけどね。
一応今回の結果で変動するFIFAランキングで最終予選のポット分けがあるようですが、どこと当たってもあまり変わらないような気もしますし・・・
今回はクラブに譲って、絶対に招集したい最終予選(とその調整試合)にムリできるようにしといた方が良いのではないかと。

2/26追記:こちらが得点シーン付きのハイライト、槙野劇場^^;



関連記事

Comment

No Title

最後のPKはちょっともったいない気がしましたが^^
ハンドスプリングスローは大盛り上がりでしたね^^
日本代表も誰かやりませんかねー♪

  • オサシ [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/25 (Sat) 15:09
No Title

僕も少ししか観てません。。

はんどすぷりんぐすろーって言うんですね。
サッカーは良くみるのですがこのプレーはレアですね^^
数年前の高校サッカーでやってる選手を見たことがあります。
見た目は派手ですが中々結果は出なかった様な。。。

今回の試合の位置づけとしてはJリーグはシーズン前ですし試合勘と調整、これだけでいいのでは~と^^

お祭りでしたね。

  • せるせ [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/25 (Sat) 20:16
オサシ様

槙野はプレイヤーとしてもムードメーカーとしても面白い選手なんですが・・・ああいう絶対してはいけない雑なプレイが見られるところが残念ですね^^;

日本代表では内田のロングスローはなかなかですよね。
代表よりもソルステインソン選手をどこかのJチームが獲得したりしないかな~なんて。

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 02/26 (Sun) 01:09
  • Edit
せるせ様

市船でしたっけ?

まあ普通に考えれば狙いどころを見ずに投げるんですから精度はアレですよね^^;
でも動画を見るとどれもけっこういい所に行ってるような・・・

たまにはこういう親善試合もアリじゃないでしょうか?
いい時期いい相手でしたね^^

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 02/26 (Sun) 01:12
  • Edit

こんばんは。

私もあの試合は見てましたが、
あのバンドスプリングスローは物凄かったですね。

あんな鉄腕は久しぶりに見ましたが、Jでロングスローと言うと、和多田を思い出してしまいました。
あの人のロングスローは、あり得ない角度で60メートルぐらい投げていて、やはりアウエーのスタジアムでは、どよめきが起こっていたように思います。

今回の件だけで動画サイトが埋め尽くされたことを見ても、どうもロングスローには人を惹き付ける謎の魅力があるように思えてなりません。
サッカーなのに鉄腕を見せつけるというミスマッチ感が、そうさせるのでしょうか。

  • 吹田の国の旅人 [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/26 (Sun) 23:51
吹田の国の旅人様

異次元のロングスローというとデラップが有名ですが、日本にもこんな方がいたんですね~
さっそく動画見ちゃいました^^

相手陣内深いスローインがCK・FKと同等になるわけですからチームにとってすごい武器になりますよね。
もっと重視されてもいいんじゃないかと思うんですが・・・

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 02/27 (Mon) 21:32
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/271-04110ace この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
