デジカメ動画をYouTubeにそのまま投稿してみた
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. デジカメ動画をYouTubeにそのまま投稿してみた
  4. 動画再生・編集環境づくり » 
  5. デジカメ動画をYouTubeにそのまま投稿してみた
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

デジカメ動画をYouTubeにそのまま投稿してみた

さて、私は普段ニコニコ動画を利用していますが、世の中では「動画投稿サイトといえば?」と聞けば大半の方が「YouTube」とお答えになるのではないかと思います。

それだけ普及する理由はいろいろあるわけですが、そのひとつに「動画投稿のしやすさ」があるのではないかと。
ニコニコ動画でも様々な形式の動画をうpできますが、実際には特定の形式・コーデック・ビットレート・ファイルサイズ・・・の条件を満たしていないと「再エンコード」されてしまいかなり画質が劣化してしまいますし、投稿に失敗する場合もけっこうあるようです。
そんなわけで事実上動画の形式変換が必要だったりしてちょっと面倒です。

その点YouTubeは、一般的に使用されるたいていの形式を劣化最小限でうpすることが可能なので、「とりあえずデジカメで撮影した動画をスナップ写真代わりに投稿」なんてことがお手軽にできます。
手順もカンタンですし、デジカメやスマホから直接うpできる場合もありますよね。

こちらをご覧のみなさまもすでにバリバリ投稿されてる方多いと思いますが、今回は未経験の方を対象に、PCに保存したデジカメ動画を、YouTubeへ投稿する手順を簡単にご説明してみようかと思います。
基本的な制約としてはファイルサイズ100MB以内(右クリック→プロパティで「サイズ」を確認)かつ10分以内の動画であることです。

とりあえずYouTubeアカウントを取得し、ログインしていることを前提として話を進めます。
素材の動画は私のデジカメ、カシオ EXILIM EX-ZR100で撮影した、680x480のmov形式(コーデックはAVC+ADPCM)です。
スクリーンショットはクリックすると拡大します。

1:YouTubeにログインしていると、上の方に「アップロード」が表示されてるハズなのでクリック。
YouTubeへの動画投稿方法

2:「動画ファイルをアップロード」のページに変わりますので、「パソコンからファイルを選択」をクリック。
YouTubeへの動画投稿方法

3:自分のPCのフォルダが表示されるので、投稿したい動画ファイルを選択。
YouTubeへの動画投稿方法

4:アップロードが始まるので、その間に「タイトル」「説明」「タグ」「カテゴリ」「プライバシー」を必要に応じて設定・編集。
YouTubeへの動画投稿方法

タイトル:YouTube上の動画タイトル。何もしないとPC上のファイル名がそのまま入っちゃいます。
説明:動画説明文、検索にもかかります。
タグ:動画検索用のタグ、不特定多数の方に見てほしい時は適切なものをつけておきましょう。
カテゴリ:動画の分類、こちらも検索用。
プライバシー:公開設定。「限定公開」の場合は検索にかからず、リンクを踏まないと再生できません。
ライセンス:わからなければとりあえずそのままでおk。

今回はテストなので、「タイトル」と「説明」のみ編集しました。
YouTubeへの動画投稿方法

5:そんなこんなでアップロードが完了すると、動画サムネイル候補がいくつか表示されますので一番良さげなのを選びます。
候補はこれ以外ありませんw 自由に選べないのがニコニコ動画と比べて残念な点ですね~
YouTubeへの動画投稿方法

右下に「変更を保存」ボタンが表示されてたらクリック。
「保存済み」になってたらおkです。
右上の「見る」ボタンで、もう再生できますよ~


ね?簡単でしょ?
この週末、「ちょっとうpしてみようかな?」と思って戴けた方がひとりでもいたら幸いです^^

試しに同じく無編集・無変換でニコニコ動画にうpしてみました。
うp自体はできましたが、やっぱりひと目でわかるレベルで画質が落ちちゃってました^^;


関連記事

Comment

No Title

デジカメで動画は撮れるんですが、調べてyoutubeに投稿しようかなと思いつつパソコン音痴の私はそのまま調べず・・・。
この記事はきっとわかりやすく書いてくれていると思うのですが・・・upしたくなったら見に来ますwww

  • 大ちゃん^^ [#-] |
  • URL |
  • 2012 03/18 (Sun) 20:40
大ちゃん^^様

やる前はなんか敷居が高そうな動画投稿ですが、凝らなければ意外とお手軽です。
いいのが撮れたらぜひ見せてくださいね^^

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 03/18 (Sun) 22:24
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/277-5229cdca この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
