撮影後のトリミングでパンやズームを行う編集
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 撮影後のトリミングでパンやズームを行う編集
  4. 動画再生・編集環境づくり » 
  5. 撮影後のトリミングでパンやズームを行う編集
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

撮影後のトリミングでパンやズームを行う編集

前回の「お母さん犬・兄弟犬と再会」の制作には「ちょっとてこずった」と書きました。
ある部分当初の予想通り・狙い通りだったんですが、まだまだいろいろ技量不足・経験不足だったですね^^;

今回の撮影場所のドッグランは、場所柄家族連れでの利用がメインとなるため、「犬よりも人が多い」という状況が容易に予想できました。
われわれもそうでしたし^^;
撮影するにあたって、人の写り込みを避けるのはなかなか難しそうです。

また、被写体は60x15mの広い場所を予測不能な動きで走り回る犬たち。
間近からはるか彼方に米粒のようになることも目に見えていましたが、撮影時にズームを駆使しながら上手く追い切れる自信は全くありませんでしたw

そこで以前実験的に行った、「撮影後のトリミングを利用して、あたかもパンやズームを行っているかのような編集」を全編で採用しています。
まあ高度な技でもなんでもなく、多くの方は「何をいまさら」って感じかもしれませんが、誰かのお役立ちできれば^^;
また、例によって「思わぬ落とし穴」もありますのでw

こちらが以前ご紹介した「ディスクドッグへの道(第1歩)」の一部分です、参考動画としてご覧ください。

動画のトリミング例(トリミング後)


私とメイプルの絡みをカメラが右へ左へ追ってます。
でも、これの撮影はカメラ三脚固定で行っているんですよ。

元の動画はこれです。

動画のトリミング例(トリミング前)


おわかり戴けたように、元の動画の一部分を切り出して編集してるわけです。
ただし通常、動画は拡大すると画質が落ちてしまします。

「それなら、もともと大きな動画なら拡大しなくていいよね?」という作戦です。
サンプル動画の編集後の動画サイズは512x384、ニコニコ動画サイズです。
ちなみに前回の「お母さん犬~」は気まぐれで640x480ですが、まあたいして変わりませんね。

そして、撮影時の動画サイズは1920x1024、いわゆるフルHD(FHD)解像度です。
この大きさの対比がどのようなものかというと、こんな感じ。
画面解像度比較

FHD動画は通常の動画サイトの画面で見ても縮小表示されているだけで、本来はとてつもなく大きい映像なのです。
モニタにもよりますが「全画面表示」してはじめて、等倍レベルのクオリティーになる感じです。
これなら、一部の切り出しをしてもその部分を拡大する必要はありません・・・というかまだ多少縮小してたり^^;

AviUtl編集画面

画像はクリックすると拡大します。
これでも80%に縮小しているんですね~

AviUtl(+拡張編集プラグイン)では、この切り出す位置や表示している部分の拡大率は自由に設定できます。
今回これを利用して、「できるだけ人は写らずに犬だけ」「米粒のようにならない手ごろな倍率」を目指しました。

640x480の画面サイズでプロジェクトを作成し1920x1024の動画を読み込むと、真ん中らへんの一部の映像だけが編集画面に映ります。
で、場面ごとに編集画面をドラッグして手ごろな位置・手ごろな倍率を設定していくわけです。

中には、「最初は左側遠くにいたのが次第に右側近くへやってきた」なんてケースもあります。
そんな時には動画を途中でカットして、「左側遠くを拡大気味」の部分と「右側近くで縮小気味」の部分に分けます。
そうするとつなぎ目がいきなり切り替わっちゃうので、さらに間を一部カットして「左から右にパンしながらズームアウト」する部分を作ります。

AviUtl編集画面

赤で囲んだ部分が手前の映像の位置・拡大率、青で囲んだのが後ろの映像の位置・拡大率。
真ん中のボタンで「直線移動」を選び、前後それぞれの値を入れます。
これで前後がスムーズにつながるようになりました。

全編こんな感じで編集したんですが、「手こずった」というのはこの手間のことではありません。
大量のFHD動画を読み込んだ(約20本の撮影動画を使ってます)ため、ついにマシンパワーが追いつかなくなっちゃったんですよ。
エフェクトは数回の「シーンチェンジ」しか使ってないのに、再生ウィンドウはもうカクカクw
BGMに合わせて尺を合わせようにもタイミングがよくわかりません^^;

なので時おり途中で動画を書き出してチェックしながら・・・なんですが、エンコード時には他のアプリを落としてAviUtlも再起動してからでないと、メモリー不足でハングアップw

実は今のマシン「Gateway GT5650j」はOSを64bit化しても、4GB以上のメモリーを積めないことが後から判明してたんです。
正確には、認識はするもののなぜかパフォーマンスが激落ちするという症状。
調べてみると原因はBIOSらしいんですが、「これかな?」と思うリビジョンに自信がなかったのでそのままにしてました。
これまでは3GBで不足するシチュエーションありませんでしたし。

※2012/7/10追記:BIOSを更新してこの問題は解消しました。
Gataway GT5650jに4GB以上のメモリーを積む

それ以外にもカメラの特性を知らなすぎってのも痛感しました。
今回のテーマではないので内容は割愛しますが、CMOSカメラの特性・広角レンズの特性がネガティブな方向に出てしまった動画や写真もけっこうありましたね~

さらに、前回実験した高ビットレートでの書き出しを行いニコニコ動画にうpしてみたら、再生時に重くて重くて・・・
これは回線速度の問題もあるかとは思いますが、たまらず削除してビットレートを半分(1,500kbps)に落として再エンコード・再うpしてるバタバタぶりw

映像の世界はまだまだ奥深いです^^;

関連記事:
  お母さん犬・兄弟犬と再会
  ディスクドッグへの道(第1歩)


関連記事

Comment

No Title

手間も掛かるしかなりの奥深さを感じます^^
よりクリアな画像を楽しみしていますよー♪

  • オサシ [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/24 (Tue) 17:58
オサシ様

コンテを考えたり編集に手をかけたりするのはお楽しみなんですが、作業性が悪いのはやはり苦になっちゃいますね^^;

最初に投稿した高画質版はもうちょっとマシなんですが、とにかく読み込みが遅いんでボツにしてしまいました。
わが家のADSL環境が悪いだけ・・・という説もありますが。

これからも上手い方法を模索してみます^^;

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 04/24 (Tue) 23:58
  • Edit
パンの編集方法?

トリミング後に、カメラが左に動いたあと右に動く部分があります。いわゆるパンと言われる動きでしょうか。これは、aviutlではどの様に設定して実現しているのでしょうか?

  • SB [#-] |
  • URL |
  • 2015 12/06 (Sun) 13:15
SB様

これは一度に設定するのではなく、左へ移動→そのまま再生→右へ移動→そのまま再生・・と言った感じでつないでいます。
移動する場面の設定は、最後の画像(これはズームもしてますが)をご参考にして戴ければ。

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2015 12/06 (Sun) 13:55
  • Edit
No Title

私もできました。有難うございました。

  • SB [#-] |
  • URL |
  • 2015 12/07 (Mon) 16:40
SB様

おお、よかったです♪

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2015 12/08 (Tue) 01:27
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/287-1a0a3c4e この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
