初夏の雑木林散策
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 初夏の雑木林散策
  4. 昆虫採集・自然観察 » 
  5. 初夏の雑木林散策
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

初夏の雑木林散策

5月に入ってぐっと暖かくなってきましたね。
暑がりな私は、週末はすでにTシャツ一枚がデフォとなってます^^;

そうなると気になってくるのが山の様子。
毎年5月になると1度は樹液場の様子を見に行ってます。
今シーズンはどうでしょうか?
この時期は一気にいろんな生きものや植物が出てくるので、そちらもお楽しみです。
・・・というわけでいつもの横浜円海山・大丸山周辺へ行ってきました。

初夏の雑木林散策


このエリアは非常に広大な市民の森なので、動画に登場した場所を1日で回るのはよほど気合が入ってないと難しいです^^;
今回、実際に行ったのはごくわずかのエリア。
いつもの虫採りコース+ちょっと寄り道って感じで。
山歩き

例によって画像はクリックすると拡大します。

毎年行くたびに思うのですが、夏の虫のイメージが強いカワトンボやハンミョウはGW頃から普通にいるんですよね。
カワトンボ

川ぞいのコースはけっこうあるんですが、ある場所ではサワガニを見ることができます。
サワガニ

サワガニは赤いやつの方が多いですが、ときどき青いのもいます。
種類は同じらしいんですが、色の違いはどうやって出るんでしょうね?
他にもヌマエビが採れる場所なんかもあったりします。

クワの実やキイチゴも順調なようです。
これからの時期はおいしい思いもできそうですよ^^
クワの実

キイチゴ

途中で出てくるシロスジカミキリは一昨年の・・・日付を見ると5/22の画像。
シロスジカミキリ

日本のカミキリ界最大の種類です。
最近はめったに見られないレア種ですが、このカミキリがいた木はウロがたくさんある内側から枯れかけた感じのコナラで、かなり有望な樹液場だったんですよ。
ウロの中にはいつもコクワがいましたしね。
ところが、コイツ1匹にさらに穴だらけにされたからか、この年以降樹液は出なくなっちゃいました。
コクワもいなくなりました^^;
シロスジカミキリ
※2つの大穴はこのカミキリが空けたもの、成虫になっても出入りします。

出かけたのは5/20、去年・一昨年はこの時期樹液はまったく出てませんでした。
今年もどうかな~と思ってましたが、ご神木だけはいい感じになってましたね~
スジクワガタ

昨年失敗したスジクワの♀がいたので連れて帰って即産卵セットへ投入。
この♀は持ち腹(交尾済)を確信しています。

まあ、野外採集のクワガタはたいてい交尾済なんですが、このスジクワの場合実は前日に同じ場所で♂を見かけてましたんで。
前日は奥さんと犬たちと一緒でじっくり虫採りって感じじゃなかったんですが、これはと思い翌日あらためて一人で出かけた・・・というわけです^^;

いや実は♀とカン違いして連れてきちゃったんですけどね、♂も。
スジクワガタ
※一見♀のように見えたんですよ

スジクワガタ
※家でよく見たら♂でした^^;

スジクワガタ
※こちらが翌日採った♀

動画では虫の名前はあえて入れないでおきました。
誰かに入れてもらえたらな~と思って^^
さっそくいくつかは入れて戴いてますが・・・さすがにあの大きさでオオクワは無いんじゃないかと^^;

BGMは以前の記事「楽しい音楽の時間【お気に入り動画】」でご紹介したこちら。



関連記事

Comment

No Title

すでにクワガタ達も活動してるんですね♪
樹液の確認!
自分も行ってこようと思います^^

  • オサシ [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/25 (Fri) 18:35
こんばんは^^

そもそも♀の見分けは難しいので覚える気がないので全くわかりませんwww
スジクワ、チビクワ、コクワのどれかかなぁ?それ以外かも・・・くらいのレベルです^^;

  • 大ちゃん^^ [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/25 (Fri) 19:57
No Title

ハンミョウってこの季節にもいるんですね。
私、近所の雑木林では8~11月ころにしか見た事ないんです。
てっきり夏~晩秋の虫かと思い込んでおりましたよw

そうそう、4月ごろからカワトンボが見られるようになりましたよね。
ほぼ同じ時期に現れる青っぽい小型の細いトンボがいますが、アレは何なのかご存知でしょうか。
単に同種の雌雄とか?なんでしょうか。

青いサワガニの画像に思わず見入ってしましました。
以前コメントで教えていただいてはおりましたが、本当に青灰色なんですねぇ、もうびっくりです。
いったいどんな味がすr(以下ry

そちらでもクワの実やキイチゴが順調ですか。
私の所でも収穫を楽しみしてます。
今年は果実酒の他にジャムにもしてみようかと。

  • 三毛ぬこマメの飼育係 [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/25 (Fri) 22:36
オサシ様

早い時期はヒラタやミヤマなどレアものが見つかりやすいような気がします。
あの樹液場に夜行ってみたら・・・とも思いますが、1ヶ所だけのために出動して外れるとつまらないなぁ~なんて^^;

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 05/26 (Sat) 00:37
  • Edit
大ちゃん^^様

♀は見分けつきにくいですよね~

以前大きめなコクワだとばかり思っていた♀が、死亡してから「どうやら小さなヒラタだったらしい」と気づいたことがあります。

スジクワも決め手は前足がまっすぐか曲がってるかなんですが、見ようによってはどちらにも見えてくるのが何とも・・・^^;

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 05/26 (Sat) 00:44
  • Edit
三毛ぬこマメの飼育係様

子供の頃には近所の川ぞいの道にハンミョウがいたものですが、やはり「夏の虫」のイメージです。
が、動画に使った写真の撮影日をあらためて見てみたらGW中なんですよ。
もともと環境が良ければ早い時期からいるのか?温暖化の影響なのか?

細いトンボはイトトンボでは?
大きさも明らかに小さいですが、カワトンボの尻尾がピンと堅そうなのに対して、イトトンボの尻尾はやわらかく曲がる感じ。

サワガニのお味はきっと同じでなないかとw
少しまざればいろどりにいいかもしれませんね^^;

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 05/26 (Sat) 00:52
  • Edit
No Title

いいですね~散歩できるようになっているのは嬉しいですね。

もうすぐ林の中で侵入するのがワクワクする時期ですね♪

ってサワガニが居ますか Σ(・▽ ・ノ)ノ

川があるとは羨ましいっす。

  • チョプリ [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/26 (Sat) 20:41
チョプリ様

ここは市民の森としてある程度コースが整備されているので、お散歩・ハイキングはもちろんランニングウェア姿で走ってる人なんかも見かけます。

雑木林・針葉樹林・湿地・川と変化に富んでいて楽しいんですよ^^

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 05/27 (Sun) 00:13
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/297-3d5dd173 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
