コクワガタ(ry飼育記録(前編)
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. コクワガタ(ry飼育記録(前編)
  4. コクワガタ飼育 » 
  5. コクワガタ(ry飼育記録(前編)
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

コクワガタ(ry飼育記録(前編)

我が家のコクワガタ飼育記録。
コクワガタのブリーディングに挑戦」で仕込んだ産卵セットのその後の顛末です。
1本にまとめるつもりだったのですが、「中編」の素材が集まった時点でちょっと長くなりそうだと判明。
また、全部揃う頃にはカブクワシーズン終わっちゃうかも?という不安もありその時点で3部構成にすることに決定。
「前編」「中編」をほぼ同時にうpしました。

コクワガタのブリーディングに挑戦-飼育記録(前編)


で、まずは前編。割り出しからです。
ちょうどこの時期家の事情で忙しく、10月下旬の作業になってしまいました。
本当はあと半月早くやりたかったんですけどね。
けっこう淘汰されて、また少ししか取れないかなぁと思いながらの作業です。

まずは親コクワガタの越冬セット。今回は本番です。
春まで乾燥しないようにすることが大事なので、ちょっと水分大目のマットを深めにセットします。
ケースは大きいほどよいと思います。
適当に産卵木の割りカスや止まり木・エサ皿を埋め込みます。
これも乾燥防止に役立ちますので、加水してからやるとなお良いと思います。
コクワガタ飼育-越冬

幼虫ですが、マットをぶちまけた時点でけっこういましたので数の心配は杞憂でした。
10から20匹くらいがちょうどいいのですが・・・
チョビンは産卵木の割り方に慣れたようで、けっこう手際よく幼虫を取ってました。
思ったとおり幼虫の多くは3齢になっていました。
産卵木の中でここまで大きくしてしまうと、その後の成長があまり期待できません。ま、いいか。
30匹弱の幼虫をまかなえるビンは揃わなかったので、あぶれた幼虫達はプラコップで越冬することに。
今思えばプラコップにするくらいなら中ケースあたりでタコ飼いにした方が良かったかもしれません。
コクワガタ飼育-割り出し

近所の子ども達にもかなり里子に出しました。
大体が羽化まで行ったようなので良かったです。さすがコクワガタ。

ちょっとだけ出演のカブトムシですが、室内・少数飼育でエサさえ切らさなければけっこう長生きします。
この前年は12月までいました。さすがに10月半ば過ぎるとほとんど動きませんが。
この赤カブトも昨年幼虫から育てていた1匹で、全盛期にはかなり気性が荒かったです。
大ケースで他に♂1♀1の3匹で飼ってたのですが、もう1匹の♂はこいつの角でわき腹を刺されて殺されてしまいました・・・
さすがにこの時期にはその頃の面影もなくおとなしくなってしまいましたが。
カブトムシ飼育

飼育箱になっている古いお茶箱ですが、これはずいぶん前に亡くなった祖母の遺品が入っていたものです。
これらを整理するにあたって捨てられそうになっていたのでもらっちゃいました。
祖母もまさかこれにクワガタが入れられることになるとは思ってもいなかったでしょうw
この箱は木箱の内側にブリキで内貼りがしてあり、実に保湿性が高く具合が良いです。
乾燥対策など何もしなくても、湿ったクワガタ達が入っているだけで箱の内側は結露しています。
いいものをもらいました。
当初は雨ざらしにしていましたが、今はビニールシートをかけて少しでも長く使えるよう大事にしています。
コクワガタ飼育-越冬

中編」は、春になってからのコクワガタたち。
成虫の越冬結果と幼虫の様子です。

BGM:「演奏してみた」カテよりお借りしました。
   スピッツの空も飛べるはずを安物機材でプレイ(現在削除されています)

関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/3-06467dfc この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
