けろろんツインタワー
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. けろろんツインタワー
  4. アマガエル飼育 » 
  5. けろろんツインタワー
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!


  • Genre:

けろろんツインタワー

今さら感がただよいますが
わが家の「小さなお友達」も無事冬を乗り切って元気です^^

クサガメの「おかめ」はもうすっかり本調子で、おかめハウスに近寄ると、すごい勢いでエサをおねだりしてきます。
4月ごろまでは、それでもあまり食べなかったんですが、今はけっこうたくさん食べますね~
さて・・・そろそろベランダに出してみるか・・・

そしてアマガエルの「けろろん」「ちび」の様子がこちら。
いや・・・これだけですw

けろろんツインタワー


通常は枝の上にいるんですが、ときおり地面にいたり枝の先まで登ったりします。
でも2匹揃って枝先・・・っていうのは初めてだったので記念撮影です^^;

けろろんテラリウムは、春になってちょっとだけ模様替え。
土を替えて、ついでに伸び放題のポトスを切り込んだだけなんですが。
切ったポトスは庭に差しといたら、どうやら全部根付いたようです。

この映像はズームは一切使わず、カメラを思いっきり近づけてます。
エサやりなどで手を突っ込んだりした時もそうなんですが、全然逃げません。
ちょっとは慣れてきたのか・・・
アマガエル飼育

最近は夜中にけろろんがよく鳴いてます。
ここらで餌付けに再チャレンジする価値ありかもですね^^;

ついでにクワガタテラリウム。
今年は、しばらくの間全然クワガタたち姿見せなかったんですよ。
ゼリーの減りも少ないし。

「死んでるんじゃ・・・ないでしょうね?」←(ご存知の方は間違いなく同世代w)
と思うと、太い木の下にオオクワもミヤマも隠れてます。
コクワは行方不明^^;

でもようやく最近、夜中にごそごそ歩き回るミヤマやコクワを見ることができるようになりました。
ミヤマはたまに飛んだりもします。
日中はまったく出歩かないんですけどね^^;
そして、オオクワが・・・
クワガタテラリウム オオクワガタ
※奥の方にいるんですが、拡大しないと見えないかも^^;

クワガタテラリウム オオクワガタ

あのウロを住み家にしてくれたんですよ^^
一度住み家と決めたら、いつ見てもそこにいます。
たいていアゴをちょっと出して外の様子をうかがってるようですが、人が近づくと速攻引っ込みます^^;
住み家から出て歩く姿はまだ一度しか見てません。
ちょっと浅いかな~と思ってた自作ウロですが、気に入ってくれたようでなにより^^

何だかとりとめのないお話になっちゃいました^^;


関連記事

Comment

No Title

止まり木のトップに2匹!
うまいこと乗ってますね~^^
オオクワもあのウロに入ってるなんて♪
やった甲斐があるってもんですね^^

  • オサシ [#-] |
  • URL |
  • 2012 06/11 (Mon) 20:34
オサシ様

湿度や温度の関係なのかわかりませんが、2匹はたいてい同じような場所にいるんですよ。

その後いろいろ進展があって、オオクワとミヤマが仲良く同じゼリーを食べているところを目撃!
もっともオオクワは明かりをつけた瞬間にGなみの素早さで逃げ出すんですがw

そしてカエルたちにカメのエサでの餌付けに成功!
ただし、こちらもいまだ安定せず。

そのうち撮影できるといいなぁ・・・

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 06/11 (Mon) 22:24
  • Edit
No Title

前にヒラタクワガタの飼育方法について質問させていただいた者ですが、5月末頃に採取した♀がなんとか卵を産んでくれました!(ケース横に発見)
動画を見返しながら、気持ちを切らさないようにしてた甲斐がありましたww

  • ハミー [#-] |
  • URL |
  • 2012 06/13 (Wed) 22:46
ハミー様

それはおめでとうございます!!
割り出しが楽しみですね^^

動画へもいくつか戴いてますが、「やってみたよ」「上手くいったよ」といったコメントがあると、素直にうれしいです^^
冥利に尽きるというものですね。

しかしヒラタ・・・採れないんですよ・・・うらやましいです^^;

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 06/14 (Thu) 00:57
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/302-6b607a46 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
