デルタウィング><【YouTube動画】
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. デルタウィング><【YouTube動画】
  4. お気に入り動画 » 
  5. デルタウィング><【YouTube動画】
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

デルタウィング><【YouTube動画】

20年ほど前、陰ながら応援していたマツダがル・マンとWRCから撤退して以来、あまり車のレースへの興味も薄れてしまってました。
当時は確かテレビ朝日で断続的に中継していて、眠い目をこすりながら24時間観戦なんてしてたものです。
もちろんMAZDA787Bの総合優勝も、生で見ることができました。
あれは感動的だったなぁ・・・

で、先週末ル・マン24時間レースが開催されました。
後から知ったんですが、ちょっと応援したくなる1台が参加していたんですね^^



これは・・・悪いですねw
どう見ても主人公側が乗ってる車じゃなさそうです。
サメ・・・いわゆるシャークって感じのフォルム、今までにない斬新なデザインです。
っていうか曲がるんですか?これ^^;。



普通に速いです、そして普通に曲がってますね~
そして・・・オープンカーなんですね^^
ル・マン24時間レースに出場するレーシングカーは「プロトタイプカー」。
一応市販車を意識した作りになっていて、タイヤはフェンダーで隠れること、助手席(っぽいもの)があることなどがお約束です。
屋根付きかどうかは問われませんが、空力やドライバーの疲労を考えれば屋根つきが有利と言われています。

この挑戦的なクルマはニッサンの「DeltaWing」、まあ肝心の車体部分はアメリカ産らしいですが^^;
安全性を確保しつつ空力と軽量化を追求した結果、このようなデザインとなったんだそうです。
フロント部だけでなくリアフェンダーにも設置されたヘッドライト、後ろから見た><な顔もいいですね。

あまりに規格外なため、今回は特別参戦という形で順位はつきません。
総合優勝を争うLMP1クラスのエンジンはNAだったら6ℓ、最低車重は900kgと定められているのに対し、デルタウィングはニッサンの1.6ℓターボエンジンを400kg台の車体に搭載しています、これは燃費的にも有利でしょうね。
ゼッケンは「0」、こういうのもカッコいいですね~

で、結果は・・・



トヨタの中島選手からありえない接触を食らって残念ながらリタイア・・・
中島選手、あの中島選手の息子です・・・まったく・・・
LMP2のマシンとはそれなりに張り合ってたようなので残念です。

しかし、こういう枠があるというのがル・マンっぽくっていいですね。
これも知らなかったんですが、昨年はこんなデモンストレーションがあったんだそうです。



20年の時を超えてジョニー・ハーバートが駆るMAZDA787B・・・あの時を思い出します。
この甲高いロータリーエンジンの音、この異端児がル・マンを制覇したんですよ。
よくぞここまで走れるようにレストアしたものですね~
そして、レース後消耗しきって表彰台に立てなかった彼の20年後のシャンペンシャワー・・・粋ですね^^

速いだけじゃダメ、頑丈なだけでもダメ。
チームの総合力が問われる耐久レースは、独特の展開と感動があります。
来年は見てみようかな・・・ル・マン。


関連記事

Comment

No Title

おはようございます。
不況の中モータースポーツが衰退してしまいましたね
WRCに日本車がワークスとして走らないし。。。
バイクも日本4台メーカーが競わない。。寂しいです

スポーツカーが、売れ出せば景気も。。。ですかね

しかし、中島くんヤッテくれましたね
何かこの後、中島君が日産のパドックに謝りに
行ったらしいですよ^^

  • libero [#-] |
  • URL |
  • 2012 06/21 (Thu) 09:20
libero様

バブル崩壊で一気に潮が引いた感じですよね。
まあ、どのレースでもある欧米勢の手前味噌的レギュレーション変更に嫌気がさしたってのもあったんではないでしょうか?

そうですね、スポーツカーが売れるような世の中になってほしいものですね^^
トヨタから86が出たりしてますが、どちらかといえば喜んでるのはオヤジ世代のような気がします。
ああいうクルマが若者たちのちょっと手を伸ばせば届くあこがれ・・・って時代にしたいものです。

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 06/21 (Thu) 23:21
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/305-c212a121 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。