Gataway GT5650jに4GB以上のメモリーを積む
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. Gataway GT5650jに4GB以上のメモリーを積む
  4. 動画再生・編集環境づくり » 
  5. Gataway GT5650jに4GB以上のメモリーを積む
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!


  • Genre:

Gataway GT5650jに4GB以上のメモリーを積む

以前、私の使用しているパソコン「Gataway GT5650j」には4GB以上のメモリーが積めないお話をしました。
Windows7 64bit版に乗せ換えても全然意味ないじゃんって感じ^^;

元々1GBx2が搭載されているこのマシン、Vista時代から1GBのメモリーを2枚追加購入していたんですが、全部載せると認識はするもののレスポンスが異様に悪くなるんですよ。
メモリースロットが悪いのかとも考え2GBのメモリー2枚追加購入し、2GBx2にしても同様の症状。
1+1+1、2+1の3GBは問題ありません。

無駄に6GBのメモリーを所有しつつ、Windows7 64bitに入れかえればもしや・・・と淡い期待を抱いていたんですが、症状は変わりませんでした^^;

いろいろ調べてみると原因はBIOSのバージョンのようです。
「これかな?」というリビジョンはあったんですが、「対応機種」にこのマシンの型番が入ってないのでちょっと二の足踏んでました。
BIOSでヘマこくと、二度と起動しないPCになっちゃうんで。

3GBのメモリーでも、通常利用には特に支障なかったこともあります。
が、最近FHD動画の編集をするとメモリーが不足することも。
今そういう動画編集をしているわけではないんですが、ちょっと気が向いたのでチャレンジしてみました。

GATEWAYサポート
http://support.gateway.com/support/drivers/search.asp?st=pn¶m=4006194R

こちらからG33マザーボード用BIOSの最新版「DPP3510J.15A.0316」をダウンロード。
ちなみに私のマシンにはひとつ前の「DPP3510J.15A.0304」が入ってました。
GT5650j BIOSアップデート

最新・・・といっても2008年のものですが^^;
適当な場所へダウンロードします。
このファイルは自動解凍書庫なので、ダブルクリックで解凍。
c:¥cabs¥9539753 というフォルダができてるはずです。
中身は以下の通り。

GT5650j BIOSアップデート

日本語マニュアル、「9539753_readme_jp.pdf」がありますので熟読。
これを見ると対応機種に「GT5650j」の名前が無いんですよね^^;
でも、ここは手順通りに実行します。

「スタートメニュー」から「ファイル名を指定して実行」を使うよう指示されるのですが、Windows7の場合「ファイル名を指定して実行」が表示されていない場合があります。
クリアインストールした私の環境ではそうでした。

その場合は、スタートメニュー上で右クリック→プロパティ

GT5650j BIOSアップデート

「カスタマイズ」から「[ファイル名を指定して実行]コマンド」にチェックを入れます。

スタートメニューに「ファイル名を指定して実行」を追加

これで「スタートメニュー」に「ファイル名を指定して実行」が表示されました。

スタートメニューに「ファイル名を指定して実行」を追加

結果は良好。ばっちり6GB認識(認識自体は以前からしたんですけどね^^;)して、レスポンスよく動いてます。
以前は4GB以上搭載した場合、常にCPU使用率が異常なことになってたんですよ。

GT5650j BIOSアップデート

これでFHD動画も快適に編集できる・・・のか?
今度試してみますね。

ちなみに追加のメモリーモジュールは、UMAXのDDR2-667 1GBを2枚、DDR2-800 4GB(2GBx2)を1セット使用しています。

ツクモで買ったのでツクモのサイトで^^;
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4997401136659/
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4997401134563/

もともと入ってるのはDDR2-667ですが、DDR2-800でも問題ありません。
DDR3と比べるといまや割高なんですが、それでもメモリーって安くなりましたよね~

さて、GT5650jユーザーの方にしか需要がないと思われるこの記事。
誰かのお役立ちできればいいんですが・・・

最後に、BIOSの更新は非常に危険が伴います。
上にも書きましたが、最悪PCが起動しなくなり復旧不能となることもあるリスクをお忘れなく。
通常OSの更新等では、ヘマをこいても最悪クリアインストールで復旧しますが、BIOSの場合にはそうはいきません。
私はこれで上手くいきましたが、チャレンジされる方はあくまで自己責任でお願いします。

関連記事:Windows7へのアップグレード
あと10年(くらい)戦えるPCへの道


関連記事

Comment

No Title

この記事にはまったく関係ないことなので恐縮なんですが、前回も報告させて頂いたので(汗)
今朝ヒラタクワガタの割り出しをしたところ・・・、
幼虫16 卵10
予想より随分多くて戸惑っていますが、なんとか産んで頂けました(´・ω・`;)

今後の管理が大変そうですw
とりあえず100均にビンを買いに行かなければ…('A`;)

  • ハミー [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/12 (Thu) 00:27
ハミー様

首尾よくいって良かったですね^^
上手く育ててくださいね~

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 07/13 (Fri) 02:02
  • Edit
助かりました。

私もGataway GT5650jを使っていました。Memory4GBです。
Windows8.1(64bit版) Update1なるものを入れたところ、使い物にならないほど動きが緩慢になり、元に戻そうにも戻らなくなってしまいました。
そして、そのとんでもなく遅くなったPCでやっとの思いで、いろいろ探していてここに辿り着きました。

「認識はするもののレスポンスが異様に悪くなる」との記載から、一か八かBIOSを書き換えてみることに。すると、蘇りました、私のPCが。

本当にありがとうございました。

ちなみに、デスクトップFX7024のBIOSを選びそこに出てきた物をダウンロードし中身を見ると同じようだったので、それで試しました。

  • 通りすがり [#qObN0fSc] |
  • URL |
  • 2014 05/06 (Tue) 20:03
  • Edit
通りすがり様

おお!
ヒントになったようで良かったです^^
Windows8でも使えてしまうこのマシン、コストパフォーマンス最高ですね~

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2014 05/08 (Thu) 02:02
  • Edit
最高!

GT5650jのユーザーです、最悪のVISTAもとうとうサポート終了、古いPCだけどOS以外素性はしっかりしたPCなんです、ここに巡り合う事ができ感謝ありがとうございました、一か八かwin10pro(64ビット)で再構築にチャレンジ、BIOS書き換えでメモリー8G(2G×4)認識サックサクのPCに大変身でシステムもとても安定してめちゃ静かになり、調子こいてついでにグラボも追加、DVDドライブ交換、電源交換、ギガネットLAN追加して予備のマザーボードもストックして暫く無敵です(笑)。

  • 登山家 [#s5RVRKAk] |
  • URL |
  • 2017 03/02 (Thu) 13:30
  • Edit
登山家様

いまだに現役で稼働してるマシンがあるとは・・感動です!!
たしかに素性のいい機種ですからね~

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2017 03/05 (Sun) 18:16
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/311-3ae634c9 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
