夏休みの工作にいかが?【お気に入り動画】
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 夏休みの工作にいかが?【お気に入り動画】
  4. お気に入り動画 » 
  5. 夏休みの工作にいかが?【お気に入り動画】
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

夏休みの工作にいかが?【お気に入り動画】

今日が1学期の終業式だった学校も多かったのではないでしょうか?
子供たちはこれから長い夏休み、突入するこの時期は最高の気分だったものです・・・ウラヤマシイ

とはいえ、最近は8月の終わりごろから2学期が始まるんですよね~
私の頃は8月いっぱいしっかりお休みで区切りも良かったんですが(その分毎週土曜日も学校でしたけどね)。

夏休みと言えば宿題。
7月中にあらかた終わらせちゃう子もいれば、8月後半になるとなぜか誘っても遊べない子もいたりして^^
私?比較的計画的にやってたと思いますよ。

先日たまたま見つけたこの作品。
夏休みの工作にぴったりですね~

不思議な壁のある箱


透明な長方形の箱のまん中が、黒い板で仕切られています。
中にはビー玉がひとつ。
箱を傾けるとビー玉が転がるわけですが・・・

いや、けっこう不思議です。
仕切りの板はどの角度から見てもしっかりあるはずなのに・・・

タネ明かしは説明文にある解説動画で説明されています。
材料は東急ハンズあたりで調達できるみたいですよ。

比較的簡単に作れそうなこの工作、インパクトは十分ではないかと。
宿題はないですがちょっと作ってみたくなりました^^

え?もっと凝ったのをつくりたい?
そんな方にはこれなんていかがでしょう?

勝手に入るゴミ箱作った


これもいいですね~
宿題はないですがちょっと作ってみたくなりました^^

・・・って、ムリ!
あらゆる面でどうなってるのかよくわかりません^^;
Kinectってこんな使い方もできるんですね・・・

以前「ゴミから逃げるゴミ箱」ってご紹介しましたが、こちらはもう「発明」といっていいレベルではないかと。


関連記事:
ゴミから逃げるゴミ箱【お気に入り動画】
自宅警備用兵器【お気に入り動画】
※タグで知ったのですが、このゴミ箱はこちらでご紹介した「自動照準のエアガン」作者さんの作品のようです。


関連記事

Comment

こんばんは^^

不思議な仕切りのある箱は材料がわかったら子供の夏休みの工作の宿題として一緒に作ろうとおもいましたが、材料がその辺で手に入るものでもなさそうですね~^^;

ゴミ箱は???ですね^^;
本当かな~。

  • 大ちゃん^^ [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/21 (Sat) 22:04
大ちゃん^^様

通販で手に入りそうなものでは、これなんかお手頃ではないかと。
「商品説明」にある動画をご覧戴ければ^^
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tokushu-sozai/henko6.html
しかし、用途は「サングラス」「液晶ディスプレイ」などとありますが、こういうのを使って自作する人がいるんでしょうか^^;

でも実は、こんな組み立てキットもあったりして(箱ではなく筒ですが)^^;
http://tenant.depart.livedoor.com/t/gariben/item2908621.html

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 07/21 (Sat) 23:21
  • Edit
No Title

不思議な箱...まったくカラクリがわかりませんでした。
動画の途中に横にした時に真ん中の仕切りが横面にペタっとついているように見えました。でもわからず (-ω-;)

勝手に入るゴミ箱いいですね~
リモコンではなく自動とは...

そこそこのスペースがないと活用できなさそうなので自分の部屋では無理そうです (´・ω・`)

でもいいなぁほしい☆

  • チョプリ [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/22 (Sun) 18:54
チョプリ様

不思議な箱は手品ネタで使えそうですね^^

ゴミ箱は、障害物をよける機構がつけばもう完璧?
・・・っていうか、ゴミ箱ではなくなんか別の用途で使えそうな仕組みですね~

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 07/23 (Mon) 00:13
  • Edit
No Title

すごいゴミ箱!
作ってしまうところがさらにすごい!
なんだかゴミ箱に使うのがもったいないですね^^;

  • オサシ [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/23 (Mon) 19:31
オサシ様

電気の勉強をするとこんな事もできるんですね~
確かにゴミを投げる前に一瞬考えちゃいそうです^^;

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 07/23 (Mon) 23:03
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/314-6b9ee72d この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
