大金星!ロンドン五輪サッカー 日本xスペイン【ダイジェスト動画】
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 大金星!ロンドン五輪サッカー 日本xスペイン【ダイジェスト動画】
  4. お気に入り動画 » 
  5. 大金星!ロンドン五輪サッカー 日本xスペイン【ダイジェスト動画】
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

大金星!ロンドン五輪サッカー 日本xスペイン【ダイジェスト動画】

驚きました・・・戦前、この結果を予想してた方どれほどおられたでしょうか?

そもそも選手選考の時点で香川を呼ぶ努力もせず、OA枠も(DF陣の補強という点では納得でしたが)枠をひとつあまらせるという「勝つ気あるの?」って感じの協会の方針。
予選でも「なぜ彼がスタメン?」というAdidas枠としか思えない約3名のうち2名が本戦でも選出と、まったく期待の持てない代表チームと思ってました。

直前のトゥーロン国際でもOA抜きとはいえ散々な内容でした。
正直GL全敗もあり、せめて緒戦のスペインには最少失点でGL突破の希望を残してくれれば・・・って感じでした。
直前のメキシコとの親善試合では勝利したものの、選手の配置・戦術は固まってないように見えました・・・サポートメンバーまで出してましたしね^^;
まあ、北京の時もどうしようもない感じだったものの、その時のメンバーはことごとく成長して現在のA代表の主力となっています。
今回もそんな経験を積む場となってくれればなんて考えてました。

ところがところが・・・

ロンドン五輪 男子サッカー 日本vsスペイン ハイライト(2012.07.26)海外実況


U23代表のこんな戦術、初めて見ました。
本戦に向けて隠していたんだとしたら関塚監督、相当な策士ですね~

高い位置でのハイプレスカウンター。
特に序盤は「鬼プレス」といっていい飛ばしっぷりでした。
様子見で入ったスペインはまずこれで面喰ったでしょうね。

それでもポゼッションは圧倒的にスペイン。
日本が鬼プレスでボール奪取しても、横パス多用のパスサッカーでは効果的な攻め手がありません・・・これまでは。
スペインとしては、ここはしのいでガス欠を待つという形となります。
実際この時点では「後半やられるな」って感じがヒシヒシしてました。

しかしここで「攻撃戦術:永井」。
誰もいないスペースに出したボールに、マークを振り切って追いつくスピードはすさまじいものがありました。
今まで、特に予選では引いて守る相手が多く、こういうシーン自体が無かったんでしょうね。
守備陣形を狂わされてまたまた面喰うスペイン。
2列目の選手へのスキも生まれます。

そんな中で生まれたコーナーキックから大津の先取点!
この時、中央の吉田がナイスおとりになってましたね~

さらに一息つこうとする最終ラインやキーパーの持つボールに、突如すごい勢いで突っ込む永井。
この時、なにげに2列目の選手が前へのパスコースをふさぐ動きをします。
これはウザい!
そして最終ラインのDFのボールを奪ってキーパーと1対1になった永井に対して、たまらずDFがユニをひっぱりレッドカード。

スペインとしてはわけわからないうちに、10人でビハインドというかなりマズい状況に陥ってしまった感じではないでしょうか。

おかげで後半は、多少省エネしつつカウンターでスペインゴールを脅かすという流れ。
それでも前の4人はよく走りましたし、OAが入ったDF陣はなかなかの安定ぶりでした。

今回攻撃陣に宇佐美が入らなかったのは、これができる人選ということなのでしょう。
吉田・徳永のOA組は頼もしかったですし、その効果かそれまで危なっかしかった山口・鈴木もいい感じになってました。

五輪代表のジャイアントキリングといえば、アトランタの時のブラジル戦を思い出しますが、その時とは違い内容でも堂々と圧倒していましたね。
前半でひとり退場者を出したことが非常にラッキーだったとも言えますが、それも日本の戦術にはまった結果とも言えます。

思ったのはいかにスペインといえどU23の若いチーム。
「若さ」が出てしまった面もありますよね。
途中からはちょっと集中を欠いたバラバラな感じになってしまいました。
相当頭に来てたのか、かなりラフでしたし。
そしてますます流れは日本に・・・そしてスペクタクルな永井のプレーは、スタンドをも味方につけてしまいました。

まあ、後半5~6回あった決定的チャンスをことごとく外したのはアレですが・・・いや、この内容だったら虐殺もあり得たんじゃないかと^^;
そんなチャンスはめったにないだけに惜しかったですね。
アトランタの時も、ブラジルに勝ったもののその後得失点差で予選突破できなかったんですよね~

次は中2日でモロッコ、ここで勝てば予選突破確実です。
次回もまた同じ戦術で行くのか?それとも・・・
男子五輪代表、私の中で一気に注目度MAXとなりました^^


関連記事

Comment

No Title

よくやりました!って感じです!
うれしい大金星ですね~
他のスポーツもこれに続いてほしいです^^

  • オサシ [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/28 (Sat) 07:29
オサシ様

日程の関係で開会式より早く始まるサッカーですが、順当にカナダに勝利した(実はかなり重要な試合でした)女子に続いての大金星。

最高の景気づけになりましたね^^

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 07/29 (Sun) 00:06
  • Edit
No Title

突破しちまいました!!
おそるべし!
先の戦術は流石に披露蓄積で今回は無しでしたね^^
おっしゃる山口、鈴木、良くなってる印象です!

  • seruse [#-] |
  • URL |
  • 2012 07/30 (Mon) 03:58
seruse様

今のところDF陣が大安定なのがいいですね~
GL突破は決まったとはいえ、トーナメント山の関係で次戦はできれば負けたくない試合。
主力を休ませるかどうか悩みどころでしょうね。

しかしスペイン・・・これが「終わりのはじまり」なんでしょうか?

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 07/30 (Mon) 22:02
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/316-cf156110 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
