クワガタテラリウム2012(中期型)
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. クワガタテラリウム2012(中期型)
  4. 昆虫採集・自然観察 » 
  5. クワガタテラリウム2012(中期型)
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

クワガタテラリウム2012(中期型)

4月下旬に今年も作ってみたクワガタテラリウムのその後です。

クワガタテラリウム2012(中期型)


オオクワ・コクワは予想通りとはいえ、5月中はミヤマまであまり姿を見せず。
死んでるんじゃないかと探してみると、止まり木の下あたりでひっそりしてました。

活動が本格化したのは6月に入ってから。
昼夜問わずカサカサ精力的に徘徊してました。
枝を上り下りするより、ケース壁を登って天井を歩き回るという行動が目立ちます。
クワガタテラリウム ミヤマクワガタ

クワガタテラリウム ミヤマクワガタ

オオクワがダメならせめてコクワでも・・・と思ったあのウロですが、いつの間にかオオクワが入ってくれたのは嬉しい誤算(?)ですね。
いつもちょっと顔を出してるので、とりあえずこれが「クワガタテラリウム」だということがわかるようになりました。
近づいて見ようとすると引っ込むんですけどね^^;
クワガタテラリウム オオクワガタ

それにしてもオオクワは用心深いですね~
夜になっても明かりがついてると絶対に出てきません。
それならと、深夜家族が寝静まったころにそっと近づいて明かりをつけると、エサ場からいそいそ逃げ出すお尻だけを目撃・・・なんてこともしばしば。
動画に出てる食事シーンは、それは貴重なショットなんですよ^^;
クワガタテラリウム

そんな中、「このところミヤマ見ないな~」なんて思いちょっと探してみたらあの惨劇・・・
ヒラタならまだしも、オオクワも意外と好戦的なんでしょうか?

ウロに入ったオオクワも捨てがたかったですが、来年は運よく採集できない限りミヤマを見る機会もないと思い、あと2匹いる♂と入れ替えることにしました。
ミヤマクワガタ幼虫
※2~3年後はもしかしたら・・・

食事に出てきたところを捕まえればいいやと思ってたんですが、1週間毎晩様子を見てもいつもウロにいます。
ホント用心深いんですよ。
どこかの時間帯では出てきてたんでしょうけどね。

そこで強硬手段w
以前もお話ししましたが、掻き出し棒は上手く使えないんですよ^^;
そんなわけでこの浅いウロから引っ張り出すのに10分くらいは格闘してましたw
でもちょっと開眼・・・したような気がするだけですね、きっと。

かなり劣悪な環境でもたくましくはびこるアイビーですが、枯れました。
「ちょっとヤバい」ってあたりで、少し大きな鉢に植え替えてみたりしたんですけどね~
思うに草丈が低いこともあり、あまりにも日照が足りなかったんでしょうね。

ここの日照でもポトスなら大丈夫なことは、隣に置いてある「けろろんテラリウム」で実証済みです。
が、あまりにもクワガタと雰囲気合いませんよね^^;
そこで、日照不足に強そうな観葉植物ってことで、今回はテーブルヤシを入れてみました。
草丈もあるので、見た感じもちょっとにぎやかです。
まあ雑木林にもこんな感じの草、生えてるってことで^^;
クワガタテラリウム

ここまで数回しか姿を見ることがなく、見たとしても深夜だったコクワが明かりのついてるうちにエサを食べてました。
草の陰っていうのはかなり警戒心緩めるんでしょうか?
クワガタテラリウム コクワガタ

とりあえずミヤマがいるうちはこれでいって、その後はオオクワ戻そうかと考えています。
ミヤマたち、この暑さを乗り切ってくれるといいんですが。
クワガタテラリウム ミヤマクワガタ

BGM:PRIMAL SOUL(LONG VERSION)

関連記事
このテラリウムの制作:クワガタテラリウム2012
昨年初めて作ったクワガタテラリウム:クワガタテラリウムつくってみた


関連記事

Comment

No Title

みんな無事に生きているんですねー♪
オオクワのウロはお気に入りみたいでいいですね
ミヤマは温度が難しいですから心配です^^

  • オサシ [#-] |
  • URL |
  • 2012 08/01 (Wed) 11:01
こんばんは^^

動画見て思ったんですが、オオクワの形が凄くカッコいですね~。
どこ産かまではわかりませんが、千葉産に似ているなぁ・・・と。

ミヤマは是非また貞子作戦でブリードしてください^^

  • 大ちゃん^^ [#-] |
  • URL |
  • 2012 08/01 (Wed) 23:05
オサシ様

刃傷沙汰が起きたなんて子供時代以来ですけどね^^;

ちょっと映りましたが、チョビンの部屋で乾燥した針葉樹マットで管理しているミヤマたち、今のところ元気です。
・・・が、奥さんにはナイショなんですがコバエ湧いちゃってますw
昨年のミズゴケでは発生しなかったんですが・・・

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 08/01 (Wed) 23:15
  • Edit
大ちゃん^^様

その後先生に確認したところ、韮崎だそうです。
ご覧の通り大きさは60mm台と小ぶりですが、オオクワらしい形をしていて私もお気に入りです。

ミヤマは現在産卵セットごと井戸にぶら下がってますw
涼しい週末に油断して、翌週1週間暑さに当ててしまったことと、ケース内に何匹かGがいた(見つけた限り駆除しましたが)ことが気がかりです・・・

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 08/01 (Wed) 23:20
  • Edit
No Title

テラリウムいいですね~、自分もいつか挑戦したいです!

この間友人とドライブも含めて奥多摩へ採集に行きました。
ミヤマの♂は取れなかったですが、ミヤマの♀1匹とアカアシの♀3匹ゲットしました。
これから産卵セットにぶち込みます・・・、温度管理地獄が待っています(´・ω・`;)

  • ハミー [#-] |
  • URL |
  • 2012 08/02 (Thu) 00:20
ハミー様

大漁でしたね^^

アカアシはときおり動画にリクエスト戴くんですが、こちらでは採れないんですよね~
・・・っていうか実物見たことありません^^;

この夏も暑いですね、上手く乗り切れることをお祈り申し上げます^^

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 08/02 (Thu) 22:53
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/317-e6e00bfe この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
