西丹沢のキャンプ場へ行ってきました2012その2【豪雨】
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 西丹沢のキャンプ場へ行ってきました2012その2【豪雨】
  4. 初心者キャンプ紀行 » 
  5. 西丹沢のキャンプ場へ行ってきました2012その2【豪雨】
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

西丹沢のキャンプ場へ行ってきました2012その2【豪雨】

秋はわが家のキャンプシーズン、ということでまた行ってきました、ウェルキャンプ西丹沢。

夏休みが終わればサイトにも比較的余裕があるということで、週間予報を見て9月の1週目または2週目に・・・と考えてました。
火曜日あたりの時点で週末は晴れ時々曇りって感じだったので予約。

余談ですが、ウェルキャンプ西丹沢には「ネット会員」というものがあり、5回以上行った人は受付で申し出ると会員になることができます。
会員はwebからサイト状況を見て予約できるのですが、12日前になると予約できなくなるんですよ。
なので結局いつもと同様電話にて。

ところが日が近づくにつれ天気予報は怪しい方向へ^^;
「週末は変わりやすい天気」となりました。
前回の夏休みもそんな感じだったので、「ま、いいか」と決行。

到着時は予報通り、ときおりザッと降ったりしましたが晴れ間も出るような感じ。
サイトはかなり埋まってましたね~
止んでるうちにタープを張って、テントを立ち上げてる頃にポツポツ・・・と、あっという間にザーッときましたよ^^;
あとはペグを打つだけくらいのところだったので、「濡れてしまえばどうということはない」とばかり水着に着替えて作業続行。
ウェルキャンプ西丹沢 雨天

雨はいわゆる夕立的な感じで、雨足が強くなるとタープ上に大量の水がたまって、ときおりどっと流れます。
そこで、タープのまん中にロープを張って雨の流れる道を作り、その下の地面に穴を掘って水路を作成。
とりあえずタープの下は安全地帯になりました。
ウェルキャンプ西丹沢 雨天

その後雨は上がりチョビンは川流れ、犬たちはドッグラン。
夕食もつつがなく終わり、たき火をながめてのんびり・・・とここまでは良かったんです^^;
ウェルキャンプ西丹沢 雨天
ウェルキャンプ西丹沢 雨天
ウェルキャンプ西丹沢 雨天

夜も更けて10時過ぎくらいからでしょうか?
ついに本格的な雨降りに。
夜ごとのドラクエ疲れの私は早々にテントへしけこんじゃったんですが、ときおりすごい雨音がテントをたたきます。

翌朝、あいかわらずの雨ときどきゲリラ豪雨。
ウェルキャンプ西丹沢 雨天

外に出てみるとキャンプ場の通路は川になってました。
ウェルキャンプ西丹沢 雨天

ウェルキャンプ西丹沢は、かなり水はけのよい地面なんですがそれでもタープの下まで浸水した痕跡。
昨日作った水路では処理しきれなかった模様です^^;
まあ小やみになればすぐに水は引くんですけどね。
また風も一時出たようで、崩壊しているタープもちらほら。
ウェルキャンプ西丹沢 雨天
ウェルキャンプ西丹沢 雨天

しかしキャンプ用品ってすごいなーとつくづく思いましたね。
これだけの雨に見舞われても1ミリの浸水もなく熟睡できちゃうんですもの。

次第に止み間も増えてきてみなさん早々に撤収する中、デイキャンプを取っていたわが家は雨上がりのキャンプ場をあれこれ見物しながらのんびり撤収したのでした。
ウェルキャンプ西丹沢 雨天
ウェルキャンプ西丹沢 雨天

雨なら雨でけっこう楽しめますね、キャンプ。
ウェルキャンプ西丹沢 雨天


関連記事

Comment

No Title

お~ いよいよ本物ですねU=´ェ`=U
うちも小雨程度なら決行ですが、ワン連れになったのでどうなることやら…


  • JJ母さん [#3/2tU3w2] |
  • URL |
  • 2012 09/07 (Fri) 09:56
  • Edit
JJ母さん様

もうこれで怖いものなし!次は冬キャンプだ~!!
・・・なんてことはないと思います^^;
「変わりやすい天気」って困りますよね~、完全な雨予報ならあきらめもつくのですが。

犬たちはタープの中で厚手のお風呂マット(車庫から発掘された)の上にフリースを敷いて乗っかってましたが、この時期もう山では夜間ちょっと冷え込みぎみ。
オリーブは寒そうだったのでご覧の通りフリース巻きになっていたのでした。

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 09/07 (Fri) 19:26
  • Edit
No Title

再度失礼します~
うちは11月くらいまでなら行くのですが、
電源サイトでホットカーペット&遠赤外線ヒーター持参で行ってます(*^^)
でも、ウィさん達寒いですよね、きっと。

  • JJ母さん [#3/2tU3w2] |
  • URL |
  • 2012 09/07 (Fri) 20:29
  • Edit
No Title

天候は後付けって事で^^;
そこで寝られるメンタル面は最高です♪
みなさんご無事で何よりです^^
実はオサシは今年テントと寝袋を
増水で流されました^^;
さすがにブログUPはしませんでしたが(T_T)

  • オサシ [#-] |
  • URL |
  • 2012 09/07 (Fri) 21:21
JJ母さん様

ホットカーペットあれば快適でしょうね~
ウィペットさん、テントから出てこなくなったりして^^;

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 09/08 (Sat) 20:51
  • Edit
オサシ様

あの時ですね^^;
私なら寝袋ごと流されていたことでしょうw
ご無事でなによりでした^^

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 09/08 (Sat) 20:52
  • Edit
No Title

さすがですf^_^;)
うちだったら夜中に撤収してます
ってゆうか
そもそもキャビンに泊まってますね?(^_^;)

大雨でも楽しんじゃうなんて
ホント尊敬しちゃいます(T_T)

  • 石松 [#-] |
  • URL |
  • 2012 09/08 (Sat) 22:49
石松様

テント内は快適だったからこそですよ。
私、熟睡しちゃうとちょっとやそっとじゃ目を覚まさないしw

でも夜中あまり眠れなかったという奥さんの証言では、一時テント入口に置いてあったサンダルがちょっと浮かんでたそうです^^;

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 09/09 (Sun) 09:57
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/324-a512e400 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
