PCリプレース
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. PCリプレース
  4. 雑記 » 
  5. PCリプレース
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

PCリプレース

なんだかんだ忙しく、また間開いちゃいました^^;
先週末ようやくPCの仕立てがほぼ完了、従来通り使えるところまできました。
作業時間自体はそんなにかからなかったんですけどね^^;

今回のトラブル、話の発端はこれでした。
Windows7 エラー画面

PC使い終わると、更新の再起動を求められてるとき以外はスリープで終了してます。
で、いつものようにスリープから復帰させようとしたらこの画面。

強制的に電源を落としたときなんかも似たような画面が出ます。
その時は「Windowsを通常起動」で何事もなく復帰するんで、今回もたかをくくってました。

・・・が、再起動してまた同じ画面。
それならと、もうひとつの「スタートアップ修復」を選んでみても、なにやら読み込んだ後にダンマリ・・・
半日くらい放置してみましたが状況は変わりませんでした。

再起動の過程でHDDは読んでるようなのですが、OS部分が破損したってことも考えられるのでやむなく再インストールを決意しました。
バックアップはとってありますし、ちょっと手間ですがしかたない。
で、BIOSの起動順をDVDが最優先になってることを確認した上で、Windows7のインストールディスクで起動。

・・・同じ画面^^;

・・・だめぽ。

・・・ということで、死亡確認としました。

調べてみても、同じメッセージについては事例があるものの、このような動きをする例はありません。
たいてい、起動ディスクでインストールメニューを出してそこから復旧・・みたいな感じ。

たぶんマザボ?
だとすると、今さら現行マザボを買ってもCPUもメモリも買い直し・・・って買い替えみたいなものになっちゃいます。
かといって中古で同じ規格のを探すのもめんどくさそう。
そもそも本当にマザボが原因なのか調査するのがもっと面倒です。

そこで、新機種への入れ替えを決意しました。
ケースとDVDは流用して自作というのも考えましたが、パーツ代を計算してみるとそこそこかかります(新品買うより安く済みますけどね)。

そこで今回は初めて、ショップブランドのPCを購入することにしました。
お店は、いつもPC買うときあちこち調べて回って検討しても結局最後に行き着くTSUKUMO。
思えば初めてのPC(PC-8801)からずっとここで購入してます。

ショップブランドPCはBTO可能とのことで、手ごろな組み合わせを組めそうです。

で、「AeroStream」のミニタワーモデルにしました。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/aerostream/

BTOでいろいろ変更してスペックはこんな感じ。

CPU:Core i5-3570K(OCはしませんが、内蔵GPUを利用する予定なので)
マザーボード:Intel H77 Express
メモリ:DDR3-1600 8GB
グラフィック:CPU内蔵
HDD:500GB SATA6Gbps(2TBにしようと思いましたが・・・後述)
ODD:DVDスーパーマルチ
電源ユニット:Antec製 650W(これだけは選択できる中で最高のものを)
OS:なし(例のUSBボードを刺せば手持ちのDSP版が使えるので)

で、ぎりぎり6万円切る価格。
HDDは2TBほしかったんですが、BTO価格を見ると単品で購入するのと数百円しか価格差ありません。
そこで店員さんに知恵を戴いて、まずPC購入→それでついたポイントを使ってHDD購入・・・という方法でBTO価格より安く、なおかつ500GBのHDDがついてくるという^^
SATAケーブルもおまけしてもらいました。

で、到着したマシンがこちら。
かなり味もそっけもないフォルムです^^;
AeroStream

ミニタワーケースの場合、HDDの取り付けするのに両サイドのカバーを外さないといけないのがちょっとアレですが、まあたまのことなのでしかたない。

OS入れて、Windowsの更新して、セキュリティーソフト・・・あれ?
MSEのダウンロードページにつながらない。

ちょうどWindows8のリリースと重なり、マイクロソフトのWebサイトがちょっとおかしくなってたようです。
調べてみたら他の方も同じ状況だった模様。
で、しかたなく英語版をインストール。
ちなみに今は復旧してますね。

旧マシンのHDDはたぶん無事だろうと思ってましたが、やっぱり無事でした。
変換アダプタをかませてUSB接続、フリーソフト類の大半(レジストリを書き換えないもの)とデータは一気に復旧できました。
SATA-USB変換コネクタ

SATA-USB変換コネクタ

以前の自分の記事(Windows7(64bit版)における動画再生と編集環境の構築(その3))を見ながら動画再生・編集環境のセッティング。
今回はためしに「ffdshow」は入れずに「LAV Filters」のみで各種再生テストしてみました。
バージョンが上がったからか、これで問題なし。

動画編集ソフト「AviUtl」は、旧環境からのコピーでそのまま動いちゃいました。

で、新型モビルスーツPCの威力ですが・・・快適^^

まず、静かなのにびっくりしました。
今までの歴代マシンは、けっこうファンの音が目立って・・・というよりそういうものと思ってたんですが、「ファン回ってるんでしょうね?」ってくらい静かです。

CPUスペックはかなり向上しているものの、通常使用だと起動がやけに速いって程度なんですが、ためしに動画編集してみると違いが歴然。
いままで処理が追いつかず再生ウィンドウが使えなかったHD動画も普通にプレビューしながら編集できます。
エンコードも体感的に半分くらいの時間で終わったんじゃないかなぁ・・・

本当は旧マシンをもう少し使いたかったんですが、いい買い物ができた・・・ってことにしときます^^;


関連記事

Comment

No Title

以前オサシは落雷でやられてしまいました^^;
PCが不調だととても困りますね・・・
こんなに大切な物だったのかと
改めて実感しましたが^^
新しいマシーンでの記事を楽しみにしております♪

  • オサシ [#-] |
  • URL |
  • 2012 11/08 (Thu) 19:21
オサシ様

落雷っていうのは怖いですねー
火事にならなかったのは不幸中の幸いと考えるしか・・・ですね。

PCはもう生活必需品ですね、昔に比べればとっても簡単に動くようにはなりますが、使い慣れた状態に戻すのはひと苦労です^^;

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 11/09 (Fri) 01:33
  • Edit
No Title

お待ちしておりましたよ~♪
ササっ!
さぞかし
ブログネタがたまったことでしょう!
ばんばんうpしてくださいね~v-290

  • 森のアコ松 [#-] |
  • URL |
  • 2012 11/09 (Fri) 15:44
森のアコ松様

またそんなハードルを上げる^^;

そんなわけで動画サイトもほとんど見られない状態が続いてましたんで、あまりネタはないんですよー
そちらこそ、PC動くようになりました?

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 11/10 (Sat) 01:29
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/331-3563204c この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
