コクワガタ(ry飼育記録(後編)
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. コクワガタ(ry飼育記録(後編)
  4. コクワガタ飼育 » 
  5. コクワガタ(ry飼育記録(後編)
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

コクワガタ(ry飼育記録(後編)

我が家のコクワガタ飼育記録。
中編」から続きます。

コクワガタのブリーディングに挑戦-飼育記録(後編)


前年までのコクワガタたちは、5月下旬頃から蛹化→6月下旬~7月上旬までに羽化というパターンだったので、てっきりそのつもりでいました。
成虫が活動を始めるまで待っても、まあ夏休み前には全部羽化した姿をうpできるかなぁと。
ところが、6月中旬になっても蛹室を作ったのはわずか1匹。
これは予定外。

蛹室をビンの周辺に作ってくれたので部屋に持ち込んで連続写真を撮ることに。
1日1枚ずつ撮ってつなげればいい記録になるかな。
と、思ってたらなんかビンの中に白いのがはびこっていくではないですか。
これではカビ(キノコ?)の成長記録にw
コクワガタ飼育-幼虫飼育

私の部屋は屋根裏wなので、夏場は実に暑いんですよ。
これが影響したのかなぁ。
蛹室の中にまで入り込んでる感じなので、急遽人工蛹室に避難させることに。
これも予定外。
コクワガタ飼育-幼虫飼育

実は人工蛹室を作るのは初めてなので、色々調べて見よう見まね。
誰かが「幅はもっと狭くてよい」とコメくれましたが、そうかもしれません。
まぁ、おかげでじっくり蛹の観察ができました。
とりあえず無事に羽化。羽化直後はとてもきれいですよね。
コクワガタ飼育-羽化

ここまでで7月中旬。
他の幼虫達は、まだ蛹になる気がなさそうです。
全くもって予定外w
もうカブクワシーズンですので、ここらで終わりにしてうpする事に。
と、思った矢先に♂の前蛹を発見。「おまけ」として追加しました。
コクワガタ飼育-幼虫飼育コクワガタ飼育-羽化

♂は♀に比べて明らかに長い蛹室を作ります。
本当は幼虫時代に区別しておけばいいんですけどね。
特にトラブルがあるわけではないのですが、せっかくですので人工蛹室に入れてじっくり観察することに。
人工蛹室は、先の♀で使用したものを拡張。
運よく羽化に出くわすことができたので、チョビンと一緒に灼熱の屋根裏部屋で観察しました。
曲がった上半身が伸びるのにかなり時間がかかるんですね。
用もないのに人工蛹室に移したせいか、羽に穴が空いてしまいました。
まあ、元気はいいのでなによりでした。
コクワガタ飼育-羽化コクワガタ飼育-羽化

他の幼虫達は8月に入ってから蛹化し、9月上旬頃までに羽化しました。
その後出てくる気配がなかったので、そのままビンで越冬させようかと考えていましたが、併行して進めていたミヤマクワガタが思いのほか豊作だったのでビンを明け渡してもらいました。
コクワガタ飼育-羽化

サイズは、♂は40mm中盤・♀は20mm後半で大体まとまりました。
最大は、共に動画に出演している♂47mmと♀29mmでした。
大型が出なかった要因は、割り出し時期が遅れた事と、保管場所の温度が低めだった事だと見ています。
保管場所の温度については羽化時期の遅れにも繋がったのではないかと。
機会があれば大型狙いもやってみたいと思います。

ところでこの動画、妙に画像が暗いところがありませんか?
実は、6月頃からひと月ほどデジカメの調子が悪かったんですよ。
フルオート以外ではどうしても暗くなってしまって、特に動画撮影では顕著でした。
壊れたかな?と思っていたら、何者かの手によって露出補正がマイナスMAXになっている事に気づきました。
±0に戻したら直りました。気づけよ、俺。


BGM:「演奏してみた」「歌ってみた」カテよりお借りしました。



関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/5-43060f49 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。