【初心者向】夏の雑木林で昆虫採集【樹液採集】
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 【初心者向】夏の雑木林で昆虫採集【樹液採集】
  4. 昆虫採集・自然観察 » 
  5. 【初心者向】夏の雑木林で昆虫採集【樹液採集】
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

【初心者向】夏の雑木林で昆虫採集【樹液採集】

だんだん暖かい日が増えてきました。
もう少しすると、ホームセンターやスーパーにカブクワが並び始めますね。

でもちょっと待ってください。
都会に住むあなたの家の近くにも、カブトムシやクワガタはいるかもしれませんよ。
彼らは自然公園等のちょっとした雑木林の中でたくましく生活しています。
カブトムシ採集

今年は「採りに」行ってみませんか?
・・・と、いうことで作ってみた動画です。

【初心者向】夏の雑木林で昆虫採集【樹液採集】


私の住む横浜でも、カブト・コクワは言うに及ばず、ノコギリ・ヒラタ・ミヤマ・スジクワ等いろんな種類のクワガタを採集することができます。
コクワガタ採集

私がチョビンと行くのは、自宅から近い円海山周辺のごく一部のエリアですが、市内には他にもいくつもの場所があるようです。
ネットで検索すれば採集記が結構出てきますし、2chには地域ごとのスレッドが立ってます。
また、地元に昔から住んでる方の話や、こども達の口コミからも情報は入手できたりします。
みなさんの地元にもきっとそんな場所がありますよ。

ネットの情報を見たりすると、そこへ行きさえすれば簡単に採れそうな気になってきますが、いきなり行って採れるというものではないですよ。
広い雑木林の中からカブクワの集まる木を見つけるための、事前の下見がとても重要です。
日中に歩いてポイントを探すのですが、その際のコツを解説しています。

雑木林には色々な木がありますので、その中からカブクワが好きな樹液を多く出す種類の木を見分けましょう。
地域・場所によってカブクワが好む木の種類は違ったりしますが、とりあえず基本といえるクヌギ・コナラの見分け方を写真で詳しく説明しています。
クヌギの幹  クヌギの葉

探してみるとクヌギ・コナラはたくさんありますが、樹液を出す木は非常に少ないですし、慣れないと見逃してしまいます。
採集ポイントの樹液場を見つけるために、昼間の虫たちに手伝ってもらいましょう。
アカホシゴマダラ

夏の雑木林には昼間もいろんな生き物がいます。
ふだん住宅街では見かけないきれいな蝶やカミキリムシやタマムシ。
カエルやヘビやリスに出会うこともあります。
それだけでも結構楽しいものですよ。
樹液場への案内をしてくれるのは、主にカナブン・タテハ蝶・蛾・そしてスズメバチです。
樹液に集まるカナブン

昼間はスズメバチが多いので気をつけてくださいね。
夏のはじめまでは割とおとなしく樹液をかじってるだけですが、それでもあまり近づいたりして刺激すると襲ってきます。
秋口以降はさらに凶暴化してかなり遠くからでも襲ってきますので要注意です。
ただし、スズメバチのいる所も樹液場としては有望ですので場所だけ覚えておきましょう。
樹液に来たスズメバチ

遊歩道を歩くだけで十分見つかるはずですので、ヤブの中に分け入るのは止めときましょう。
マムシも怖いですがハチの巣は意外な所にありますよ。他にも見えない所にいろんな危険が。
同じ理由で、むやみに木を蹴って回るのも頭上注意ですね。

最初は、夏休み開始前後の時期に行くのが良いと思います。
理由は「樹液の出」という表現をしましたが、案内人である昼間の虫の豊富さも理由です。
6月以前ではわずかな蝶とスズメバチくらいしかいません。

樹液が出る木を何本か見つけたら、夜や早朝に行ってみましょう。
5~10本くらいは見つけておきたいですね。
そうすれば、きっと樹液に集まるカブクワに出会えるはずです。
カブトムシ採集

見つかる時には結構たくさんいるものですが、飼いきれないほど採るのはやめましょうね。
十分採れたら次の人のために残しといてあげましょう。
タコ飼いしてもあまり良いことありませんし。

・・・といった感じの内容です。

一番基本的な採集方法ですが、カブトムシ狙いならこのやり方が一番だと思います。
クワガタの場合は、正直コクワ限定と思っておいたほうが良いですが、ノコギリクワガタやミヤマクワガタが樹液についてることも意外とあります。

下見の雑木林散策も含めて楽しんでみてはいかがでしょうか?
動画は、雑木林とそこの生き物を中心にスライドショーにして構成してみました。
ロケ地は横浜円海山周辺ですが、白状すると「オオムラサキ」だけは「ぐんま昆虫の森」に行った時の写真です。
オオムラサキ
ぐんま昆虫の森HP ライブカメラが楽しいですよ。

でも地元ベテラン採集者の話によると、円海山周辺には今でもいるらしいですよ。

昆虫採集をしてみたいという方にわかりやすいように、そうでない方にも昔を懐かしんでもらえるようにとの思いで、今までうpした中で一番の入魂の作です。
動画コメントを見る限り、見て下さった方も楽しんでくれているようで良かったです^^
夏に向けての内容なので、この時期までご紹介するのを待ちましたw

本当は採集がらみの補足説明や体験談もしたかったのですが、長くなってしまいましたので次回とすることにします。

BGM:「演奏してみた」カテよりお借りしました。



関連記事

Comment

No Title

横浜はまだ緑が多そうですね^^
僕の地域も緑はまだ多いです。
でも動画を拝見する限り、横浜の方がまだ虫の数は多そうです。
僕の地域の樹液場は最近閑散としています。
僕が本格的に採集し出した2002年頃、
ゴマダラチョウやオオムラサキも見たことがあります、1回くらいは…
タマ虫は死骸を一度だけ見ましたw
しかし年々虫の個体数は減少し、
今ではコクワさえチラホラしか居ません。
90年代はまだ、素朴な樹液場でさえ、
6月にはコクワが10匹以上歩きまわっていたのに、
今では町内随一の樹液場でも数匹しか居ません。
その間宅地開発などの影響はそれほどでもなかったとは思います。
たぶん雑木林の放置、シイタケ栽培が廃れたなど、
農業の変化がいろんな生物を減少させたのではないかと思います。
一方で、人間の農業がなければ、元々どれも珍しい貴重な生き物だったのかも知れない、
それが元々なのではないかという気もします。

僕が幼いころは、ミズカマキリやタイコウチ、
ミズスマシやシマゲンゴロウなどはまだたくさん居ました。
でも、田んぼは残っているのに、どれも消え去っていきます。

自然を大事にしなければならないと、最近特に思います。

  • マシス [#c5hrSOco] |
  • URL |
  • 2010 05/01 (Sat) 21:34
  • Edit
No Title

横浜では宅地開発がすごいので、私の子ども時代とは大きく変わってきてます。
昔は自宅の前でホタルが飛んでましたし、裏の山でタマムシやミヤマクワガタが採れました。
カエルの種類も多かったですね。

しかし、田んぼなど全く無くなったのに夏になるとトンボの姿を見たり、いまだカブクワが採れたりする事には逆に自然のたくましさを感じます。

>自然を大事にしなければならないと、最近特に思います。

全く同感です。特に子ども達に感じてほしいですね。
それには体験が何よりと思いますので、近所の子どもに頼まれた時には極力連れてってあげてます。

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2010 05/01 (Sat) 23:03
  • Edit
動画みました。

クワガタ関連でにこ動を漁っていたら、こちらの動画を見ました。子供の時にクワガタ取っていたので懐かしさを感じて見入っちゃいました。…コナラは初めて知りましたね。クヌギくらいしか意識してなかったです。埼玉なのでミヤタ、ヒラタとかはあんま見たことないんですよね。昔取れたとこも開発進んだり。竹林が強くなりすぎて駄目になったり。アリが乗っ取ったりと。それすらかなり前のことですが。こういう動画みるとまた取りたくなりました。

  • さくや [#-] |
  • URL |
  • 2010 06/17 (Thu) 10:51
>さくや様へ

いらっしゃいませ♪

動画から来てくださったんですか?
冥利につきます。
ブログ始めてよかった・・・

コナラは確率こそクヌギに及びませんが、樹液が出てれば結構大きな樹液場になってることが多い気がします。

娘のつきあいで始めた虫捕りですが、行ってみると子ども時代にはがっついていて見えなかったものが見えて、はまってしまいました^^

よろしかったら今年は行ってみてくださいね♪

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2010 06/18 (Fri) 00:46
  • Edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • - [#] |
  • |
  • 2010 06/27 (Sun) 23:52
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/52-f4aa0ce1 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
