楽しい音楽の時間【お気に入り動画】
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 楽しい音楽の時間【お気に入り動画】
  4. お気に入り動画 » 
  5. 楽しい音楽の時間【お気に入り動画】
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

楽しい音楽の時間【お気に入り動画】

タイトルは「のだめ~」の一節です。みるひーのセリフですね。
のだめが演奏家としてぶつかった壁は、音楽の理論や歴史についての知識でした。
音楽の理論や作曲者の境遇、当時の社会背景まで理解しなければ、本当の演奏はできない・・・といった感じの内容だったと思います。
聞き手側にしても同じで、これらの知識を持った上で鑑賞すると、また違った感動があるのでしょう。
これはクラシックに限らず、ジャズやロックに関しても同じことが言えるのではないかと思います。

これを教えてくれるのが、学校の音楽の授業なわけですが、皆さん習ったこと覚えてます?
私はほとんど・・・だってタイクツなんだもん。

【時報アレンジ】ニコ厨のための管弦楽入門


さて、この動画です。
おなじみの(いまいましいw)「時報」を主題にしたオーケストラです。
5分弱の中で、オーケストラの構成・主な楽器についてと、主題操作・変奏曲・フーガについてわかりやすく説明してくれる1曲です。

「に~こにっこどーがっ」というたった2小節を主題にして、しっかり聞ける曲に仕上がってます。
次第に盛り上がっていく演奏は、感動的ですらあります。
これはすごい!

うp主の方は、相当音楽の勉強をされておられる方とお見受けします。
しかもそれを具現化するDTMのスキルと動画編集スキル。
説明は私のような素人にも、とてもわかりやすかったです。

学校の授業で使ったらいいんじゃないですかね?
こういう動画はもっと伸びてほしいですね~
て事で「もっと評価されるべき」タグを作っちゃいました^^

で、音楽について勉強するとこんなこともできますよ~という動画がこちら。
同じうp主の作です。

【究極の楽譜!】 ABCの歌


最初はコメント非表示推奨です。

やけにドラマチックな編曲の「ABCの歌」です。
さて、あなたはどこで気づきましたか?
恥ずかしながら私は「QRST~」のあたりでやっと気づきましたw


関連記事

Comment

No Title

どんな音階が合うかが分かっていれば、
自由自在にアレンジが組める、
みたいなことを物語っているのでしょうか。

勉強になりました!

  • マシス [#c5hrSOco] |
  • URL |
  • 2010 05/13 (Thu) 07:35
  • Edit
No Title

特にクラシックは、長い歴史の中で様々な「お約束」があるんだと思います。
少なくとも、私が一生懸命コードを意識して音符を並べたとしても、間違いなく曲にならないでしょうw

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2010 05/13 (Thu) 23:33
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/56-8cab4774 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
