神セッション - Wash My Blood 【お気に入り動画】
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 神セッション - Wash My Blood 【お気に入り動画】
  4. お気に入り動画 » 
  5. 神セッション - Wash My Blood 【お気に入り動画】
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

神セッション - Wash My Blood 【お気に入り動画】

その曲が持ってるイメージとか雰囲気ってあるじゃないですか。
「楽しい感じ」とか「荘厳な感じ」とか。

私が思うに、この曲は「危うい感じ」だと思うんです。

Wash my Blood 神演奏に囲まれてみた


Wash My Bloodのセッション動画です。
ヘビメタ好みな私には、かなりツボな曲です。

こちらは、元々合わせるの前提ではなく、5人それぞれが単独でうpした演奏を、中央のフクメンさんが編集したものです。

ゾクゾクきます。

周囲の4人のゆるぎない基本に裏打ちされた、うねりのあるビート。
エレキコンバスのタキシード変態仮面さんと、ギターの[TEST]さんが中心のうねりは、ドラムの酪農仮面さんと、キーボードの2段階右折の人さんによって増幅されて暴れます。
この速さの曲で、正確なビートを刻みながらもエモーションを出すってすごいと思います。
しかも、4人とも同じ方向で。

その上に、今にもうねりに飲み込まれそうな、あまりにもか細く・・・それでいて強い、フクメンさんのバイオリン。
他の楽器では表現できない「危うさ」を感じます。
別動画を合わせたものとは思えない完成度の高さです。

ただ、個人的には間奏部分は[TEST]さんにゆずってほしかったかな~なんて。

この曲は、元々いわゆる「ボカロ」曲です。
「ボカロ」ってご存じない方のために簡単に説明すると、「ボーカロイド」の略称です。
これは音楽制作ソフトの一種で、楽器の音を出すソフトの仲間です。
楽譜を書いて、ギターやピアノの音が出る代わりに、歌詞を音符に割り当てることで歌を歌ってくれるという驚愕のソフトです。
合成音声ではなく人間の声をベースにしているので、従来よりもホンモノに近い歌を歌えます。
声の主別に架空のキャラクター名がソフト名になってます。
一番有名なのは「初音ミク」ですね。

しかしながら、やはり感情表現の面では生歌にかないません。
ここからは私の解釈ですが、この曲の作者デッドボールPさんは、「感情の無い」特徴を逆手に取ってるんじゃないかと思います。

メタルサウンドに乗った、耽美的な歌詞と無感情な歌声が何ともいえない危うさと凄みを出してます。
元曲を聴いて頭に思い浮かんだのは・・・ローゼンメイデン??
熱唱型のいわゆるメタル向けのボーカルではこの感じは出せなかったでしょう。

という事でボーカロイド「巡音ルカ」の歌声はこちら。
個人的な趣味で、セッション動画では音量が小さく残念だった[TEST]さんのギター演奏動画です。

[TEST]Wash My Bloodを演奏してみた[くりふさんセッションきました!]


いつもながら、難しい事をさらりとやってのけてます。
これもいつもながら、セミアコでこんな音が出せるんですね。

こちらの動画は、少なくとも半年以上「コメント数=マイリス数」になってます。
どうやらズレが発生すると誰かが調整している模様w
いつまで続くんでしょうか?^^

関連記事

Comment

No Title

古い記事にいきなりコメントすみません。
かなり共感してしまったんでつい。

この曲は自分も好きでよく聞きましたけど
こんなセッション動画があったのは知りませんでしたし、記事読んで「なるほど~」ってなりました。

[TEST]さんの演奏はいつもですが、この曲の演奏も相変わらずヤバいですね。
フクメンさんがこの曲を演奏していたのは知らなかったんでさっそくチェックします。またフクメンさんに復活してほしいな。

あ。
いきなり、そして長々とすみませんでした。

  • 尼 [#-] |
  • URL |
  • 2010 12/29 (Wed) 01:52
尼様

はじめまして♪

ようこそいらっしゃいました^^
トップの「ごあいさつ」にも書いてる通り、過去記事へのコメント大歓迎です!

フクメンさん、なんか突然でしたよね。
ティッシュ大統領もそうでした。
また気が向いたら復帰してくれるといいですね。

また遊びに来てくださいね♪

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2010 12/29 (Wed) 16:10
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/61-def4f590 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。