2010 W杯日本代表直前強化試合 日本xイングランド
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 2010 W杯日本代表直前強化試合 日本xイングランド
  4. 2010サッカーW杯 » 
  5. 2010 W杯日本代表直前強化試合 日本xイングランド
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

2010 W杯日本代表直前強化試合 日本xイングランド

残念でしたが・・・悪くないぞ!!

前半早めの時間でCKからトゥーリオの先制ゴール。
あのCKはちょっとミスキックに見えたのは気のせいだとして・・・
いつ追いつかれるかとドキドキしているうちに前半終了。

オランダ戦のように体力配分無視の鬼プレスというわけでもなく、「もしかしたらいけるんじゃね?」と感じさせてくれました。
後半の2失点はもったいなかったですね~
でも、それを含めた実力でしょう。

この試合、岡田監督はアンカーに阿部を入れた4-1-2-3で挑みました。
前の記事でちょっと予想はしてましたが、稲本ではなく阿部というところが意外でした。
右SBには内田ではなく今野。
稲本と内田はコンディションが万全でないのか?それとも今日の2人がファーストチョイスだったのか?
これは次戦以降を見てみないとわかりませんね。

しかし、この采配は当たりました。
阿部は利いてましたね。
まぁ、単純に今まで攻守に役立たずの右サイドの代わりに守備専が一人増えたわけですから当然といえば当然ですが、世界でも屈指のチームを相手に機能した事は希望を持たずにいられません。

また戦術面でも、序盤にリードした事もあってか最終ライン付近での守備を行い、これもおおむね機能した事はちょっと驚きでした。
ここに来てついに戦術変更という事なのでしょうか?
攻守の切り替えでは、トゥーリオのフィードが光ってましたね。

最終的には両CBの余裕の無さからOGで2失点という結果になってしまいました。
4年前の中澤なら、あんな事は無かったでしょう。

攻撃陣についてですが、今回も左に入った大久保は良かったですね。
私、この位置は松井だと思っていたのですが、前後半比べてみて、今のコンディションならファーストチョイスは大久保という判断に納得です。
ただ、不用意なファウルが目立った事と、すぐ転がる癖があるのは気になりました。
Jリーグじゃないんですから・・・

右に入った本田は、コンディションの悪さが伝えられており、ちょっと心配してましたが及第点ではないでしょうか?
先制した以降、守備重視の動きをしていましたね。
本番で勝ち点を取りに行くのであれば当然の判断だと思います。
CSKAでのボランチ経験が生きているのか、効果的な守備ができていました。

攻撃面では、1本いいミドルと森本への絶妙なラストパスがありました。
それなりにマークがきつい中、トラップミスが目立ったのはコンディションの悪さですか。
リーグではもっとトラップ上手いんですけどね。

ハンドはありえませんね。
彼、壁役苦手なんじゃないでしょうか?
壁役での大チョンボは、インテル戦に続き2度目ですよ。
危うく戦犯になる所でした。今夜は川島におごらないと^^

中央の岡崎は、まぁ、いつも通りですかね?
前半GKと1対1になった場面は、せめて枠に行かせないと・・・
ただ、今日は守備に戻らず前線に残る事が多く、それなりに相手の脅威にはなれていたかと思います。

交代で入った森本の方が、やはりFWとしての質は高いように思います。
本田のパスからトラップミスしながらも強引なシュート。
しっかり枠に行ってます。

次戦のコートジボアール戦も、この路線で行くのではないかと思います。
いや、行ってほしいです。
残りの日数で、トゥーリオや阿部からのフィードを起点にしたカウンターの形を熟成させれば、最終ラインの守備からビルドアップとカウンターの2択を仕掛けることができます。
ちょっと希望の持てる戦い方です。

今日の試合は良くも悪くもトゥーリオ劇場でした。
これ、本番だったら笑えませんが。
GKの川島は当たってました。
短期決戦では、当たっているメンバーの優先起用も重要なのでは?

代表の皆さんには是非、イングランドといい試合をできた事に満足せず、危機感を持続させてほしいです。
4年前も、直前強化試合でドイツといい試合したんですよね・・・

ともかく、久々に代表戦でわくわくしました。次戦が楽しみになってます。
岡田監督、間違っても「やっぱり10番が必要だな」なんて考えないでくださいね^^

関連記事

Comment

No Title

コメントありがとうございました^^

イングランド戦はわくわくしました。

コートジボワール戦は・・・

切り替えて共に応援しましょう!

  • seruse [#-] |
  • URL |
  • 2010 06/04 (Fri) 22:00
No Title

いらっしゃいませ♪

コートジボワール戦。
記事にもしましたが、後は祈るばかりですね。
本番でなくてよかった・・・と言えるといいなぁ・・・

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2010 06/05 (Sat) 01:15
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/67-60a05b47 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
