天王山を迎えて
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 天王山を迎えて
  4. 2010サッカーW杯 » 
  5. 天王山を迎えて
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

天王山を迎えて

さて、デンマーク戦を目前に控え、そわそわして参りました^^

この1戦は、日本サッカー史の1ページを刻めるかどうかの、まさに天王山です。
ここまでの好条件でGL最終戦を迎えられると想像してた方は、かなり少数派だと思います。
私も全く想像してませんでした^^;

しかし、今回の1戦。
考えるほど好条件で、逆に怖くなってしまいます。
何が好条件か?

1:引き分けでデンマークを上回ることができる得失点差

オランダ戦で1失点に抑えたことは、結果的に引き分けとほぼ同等の価値を生み出しました。
もちろん勝ってれば最高でしたがさすがに・・・
これにより、最終戦の相手デンマークを上回る位置につくことができ、引き分けでOKな状況となりました。
逆だったらかなりキツイと思います。

2:裏の試合は消化試合

例えばカメルーンxデンマークが1-0で終わっていた場合、日本は同時に行われるもう1試合、オランダxカメルーンの結果により必要な結果が変わります。
負けても2位のケースもあれば、勝っても3位のケースもありえたわけです。
2戦目にしてオランダは勝ち抜け、カメルーンは敗退が確定したことで、日本の勝ち抜け条件も確定し、より明確な目標を見据えることができます。

3:デンマークというチーム

デンマークは間違いなく手ごわいチームで、客観的に見れば格上の相手です。
しかし、堅守速攻が持ち味のチームであり、能動的に点を取りに行くオプションには乏しいような気がします。
今回の相手がカメルーンだったら・・・相当イヤでしたね。

4:先発メンバーの状態

急造とはいえ、奇跡のように機能しているフォーメーションと先発メンバー。
現段階では11人のコンディションはまずまずのようです。
ケガ人の情報もありませんし、カード貰ったのは阿部の1枚だけ。
ベストメンバーで挑めます。
これに対してデンマークは、攻撃の主軸ベントナーのケガの状況、守備の要ケアーの出場停止と、必ずしもベストとはいえない状況です。


日本代表には、1・2戦目と同じ気持ちで同じ戦術で戦ってほしいです。

評論家の中には、「こんなつまらないサッカーで勝っても意味が無い」という人がいます。
サッカーでメシを食ってる人とは思えませんね。

現在の日本の立ち位置を冷静に見れば、出場国の中で最弱のグループに属しているのは間違いないでしょう。
ヨーロッパや南米とはサッカーの歴史が違うんですから仕方ありません。
自力に勝る相手に勝つためには、チーム一丸となった意思統一と集中力の持続を伴った堅守速攻(それも守備重視)しか活路は無いと思います。
W杯は、国の誇りをかけた究極のガチ試合です。
いいサッカーをして負けても後には何も残らないと思います。
攻めの時間が少ない、ガマンのサッカーで守りきることが結果的にジャイアントキリングに繋がります。

実際、世界の中堅国は、当然のようにこういうサッカーをしてきます。
日本はいまだそれをやりきった事すらないのです。
今回がやりきるチャンスです。
それによって、日本は世界基準に近づく階段をひとつ登ることができるのだと思います。

スペクタクルなサッカーは、何10年後かわかりませんが、個の力が世界基準になってからでも遅くはありません。

今回は、この有利な条件を最大限に活かして「こずるく」立ち回ってもらえれば最高です。
攻め気を見せつつ固く守り、じれた相手が前がかりになった時にこそ得点チャンスが生まれると思います。
前がかりに攻めてこなかったら・・・グダグダのまま「つまらない」ドローで終わらせてやりましょう。

ラインを上げすぎると、ここ2戦頼もしかったCB陣の弱点を露呈してしまいます。
低い位置で、4-3(+2)の固いブロックで守りきりましょう。

先に失点してしまった時のオプションは十分に準備してほしいです。
森本や憲剛のコンディションはどうなんでしょうか?

終盤までドローだった場合のパワープレイ対策も。
そんな時こそ岩政の出番かもしれません。

お願いだから戦えないメンバーは出さないでほしいです。
いろんな圧力があるのかもしれませんが、この1試合の結果が今後数年間の日本、もしかするとアジアのサッカーに大きな影響を与えるかもしれません。
岡田監督、一度は腹を決めてくれたのではないですか?
大会前の「この大会が終わったら協会を離れて晴耕雨読・・・」の発言は、岡田監督の決意の表れだと思ってます。

あとは、おかしなレフリーに当たりませんように・・・ケガ人が出ませんように・・・
そして繰り返しますが「10番」をピッチで見ることがありませんように・・・

信じています!!!

がんばって早起きします^^


関連記事

Comment

No Title

隠れコメントありがとうございました。
まさか自分自身がマスコミにまた踊らされるとは…子供の頃に充分踊らされて懲りたはずだったのに…苦笑

と、反省してみたりしてますが、真偽が不明な間は放置する事にします。

デンマーク戦楽しみですね!私もそわそわしています、正にガキそのままですワッハッハ!
…orz

頑張ってお互い早起きしましょうね!笑

  • でろりん [#-] |
  • URL |
  • 2010 06/23 (Wed) 22:50
No Title

結局我々の情報源は報道頼りなわけで、あんまりバイアスがかかりすぎてたり、それを疑わないといけないっていうのは困ったものですよね・・・

私といえば天王山を目前に夏カゼをひいてうなってます・・・
見られるかなぁ・・・

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2010 06/24 (Thu) 19:11
  • Edit
No Title

ちょ!!

夏風邪大丈夫でしょうか…こんな時に夏風邪とはタイミングが悪すぎますね…(苦笑)


結局こんな時間に起きてしまってずっと仕事関係の作業をしているアホなでろりんです。緊張と興奮で眠れませんワッハッハ…。


いくつになってもガキですね…orz

メイプル様がある程度良い体調で試合観戦が出来ることをこっそり願っています…。

  • でろりん [#-] |
  • URL |
  • 2010 06/25 (Fri) 01:28
No Title

ご心配ありがとうございます;

熱と下痢で、すっかりあきらめていたのですが、逆に睡眠時間は足りたようで4時ごろ目がさめました。
TVをつけると前半終了間際。
試合はほぼ決まっちゃってましたw

おかげさまで熱は下がりました^^

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2010 06/25 (Fri) 06:19
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/75-578a6201 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
