日本xデンマーク その2と決勝Tに向けて
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 日本xデンマーク その2と決勝Tに向けて
  4. 2010サッカーW杯 » 
  5. 日本xデンマーク その2と決勝Tに向けて
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

日本xデンマーク その2と決勝Tに向けて

各対戦の記事に【お気に入り動画】
「ハイライト」「FIFA公式に寄せられた世界中からのメッセージ」を追加しました。

ご興味ある方は是非!!(左のタグリスト「スポーツ」からジャンプできます)
特にメッセージ動画は、構成・編集ともにすばらしく、楽しく見やすくオススメですよ~
出場している国、そうでない国、世界中の人たちが「ワールドカップ」というお祭りを楽しんでいることが伝わってきます。
この短時間での仕事はすばらしいのひと言ですね。



ようやく前半から全部見ました。
これ、薄氷の勝利でしたね・・・

岡田監督が「守りにいくな、点を取りにいけ」と試合前からゲキを飛ばしていたのは知っていましたが、それは「意識が守りばかりになるとやられるぞ」という気持ちの問題を言ってたのかと思ってました。
まさか、コートジボアールとの直前強化試合で機能しなかった4-2-3-1でスタートしていたとは・・・

阿部・遠藤の2ボランチではやはり安定しませんでした。
守備ラインも高めとなり、裏に抜けられる場面も。
相当危ないシーンを作られてましたね。
ここで先制されていたら、結果のスコアは逆になってたかもしれません。

しかし早い時間帯で修正がかかり、元のフォーメーションに戻ったことで事なきを得ました。
遠藤の進言だったとか?GJです。
その直後の本田のFKで流れが大きく日本に傾きましたね。

カメルーンのパワープレイを抑えきった自分達の戦い方を、もっと信じてもよかったのではないでしょうか?
前の記事にも書いた通り、攻撃を抑えられた相手がペースを崩した時にこそ、得点チャンスは生まれると思うのですが・・・

以前も聞いたことがありますが、今回の試合後のコメントでもトゥーリオが言ってました。
「僕らはチャレンジャー。下手なりのやり方がある」
その通りだと思います。客観的な立ち位置を見誤ってはいけません。
一足飛びに歴史ある強国・中堅国と比肩することができるほど甘くはありません。

現段階では明らかに「弱者」なのですから、「弱者のサッカー」で強者に一泡吹かせてやりましょう!
今までは、「弱者のサッカー」すらできてなかったんですから。
何度も言いますが、今回これをやりきってくれたことを私はとても頼もしく思います。
そして今の日本代表には、他のチームに無い勤勉な動きとメンバーの意識統一、そしてなにより勢いがあります。

次のパラグアイ戦、やっかいな相手です。
同じく堅守速攻を持ち味とする老獪なチーム。チラベルトはいませんけどね^^
選手個々もチームとしての試合運びも、南米お家芸の「マリーシア」のチームだと思います。
今回のような立ち上がりをしていたら、たぶん見逃してはもらえないでしょう。

でも愚直に守りきれば、スキを見せてくれることもあるでしょう。
前の3人がどれほど脅威となれるかもポイントです。
なんだかんだ言って、彼らも決勝Tで勝ったことは無いんです。

「GLと決勝Tのサッカーは違う」と言う人がいますが、私はそうは思いません。
強国ならそうかもしれませんが。
必要以上に恐れずに、GLのサッカーをやりきってほしいです。

その上で負けてしまったとしても、その時こそ「次」の課題が見えると思います。
奇策でコケたら何も残りません。
2002年がそうでしたよね・・・


しかし今回のレフリー、相当アレでしたね^^;


関連記事

Comment

No Title

こんばんは☆
今夜の試合、見ますよ~v-352

日本×パラグアイ

いい試合になるといいですね!

  • keiのママ [#-] |
  • URL |
  • 2010 06/29 (Tue) 19:10
keiのママさん

帰宅・夕食・・・間に合いました^^
さあ、見るぞ~!

全力でぶつかってほしいですね。

  • メイプル [#-] |
  • URL |
  • 2010 06/29 (Tue) 22:37
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/78-3a8b36e5 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。