ミニチュア?コーギーとお散歩
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. ミニチュア?コーギーとお散歩
  4. メイプル@ミニチュア?コーギー » 
  5. ミニチュア?コーギーとお散歩
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

ミニチュア?コーギーとお散歩

動画を作り始めてから約9ヶ月、最近ネタがないな~と考えていたらヒマそうにしているメイプルと目が合いました。
思い立って「お散歩行く?」と聞いたところからはじまります。

ミニチュア?コーギーとお散歩


メイプルは2000年に我家に来たコーギー(♀)です。
チョビンもようやく赤ちゃんの時期が終わり、「そろそろ犬飼いたいね~」といっていた頃。
犬雑誌でコーギーブリーダー特集を見ていた時に、ひときわカワイイ顔の子たちが揃っているブリーダーさんがありました。
しかもよく見ると同県ではないですか。
思い切って電話をかけてみました。
「コーギー分けて欲しいんですけど・・・」
「色は何色がいいの?」
「できればトライカラーが・・・」
「ちょうどトライカラーのコーギーが産まれてるよ。見に来る?」
トライカラーは割合的には少ないですので、何か運命的なものを感じ見せて戴くことに。
生後1ヶ月しないくらいの白黒3兄弟。その中で一番ちびっこが残っているそうです。
白黒の色は、次第にぬけてトライカラーになるとのことでした。
母コーギーを見せて戴くと見た感じ10kgくらいの比較的小柄な美形さんでした。
即決。

新しい飼い主に少しでも慣らすためにとご配慮戴き、しばらく毎週通って様子を見に行きました。
白黒の模様は、確かに徐々に薄くなり茶色の部分が増えてきています・・・他の2頭は。
メイプルだけはあまり色が変わらずそのまま白黒です。
「成長が遅いだけかもしれないけど、もしかすると黒になるかもしれないね」とブリーダーさん。
結局、家に連れて行く日になっても白黒のままだったのでした。
他の2頭は茶色のトライカラーのコーギーになっていました。
白黒コーギーは数回しか見たことなかったのですが、我家的には大歓迎でした。

特に病気をすることもなく元気に育っていったメイプルですが、6kgくらいで成長が止まりました。
すごいちびっこ。
完全にコーギーのスタンダードからは外れてますね。
散歩に行くと、知らない人からは今でも「何ヶ月ですか?」と聞かれてしまいます。永遠の仔犬w
かかりつけの獣医さんは体重管理にうるさく、「6kgを超えないように」と厳命されてしまったので5kg台をキープしてます。
おかげさまで今まで特に体調不良はありません(ただし盗み食い時は除く)。
コーギー動画

メイプルの性格は
・人が好き
・犬は嫌い
・テンションが上がりやすい

といった感じです。
人が好きで、人と遊ぶことが好きだったり、子どもにも友好的なのはいいのですが、1歳になった頃から特にきっかけもなく犬嫌いになってしまい、お散歩中に他のお散歩仲間との交流がほとんどできなくなってしまいました;;
テンションが上がりやすいのは、コントロールが効かないほどではないのでまあ見てて面白いですし、新しいことを教える時にも都合が良かったりしてます。
飛び付き犬なので、「だっこ」なんかは1回で覚えてしまいました。
これを書いている時点では9歳になり、犬としては初老にさしかかろうかという年齢ですが、あいかわらずテンションは高めですw

「お散歩行く?」なんて聞いたら、それまでダラダラ寝転んでいても速攻で起きてテーブルの周りを回り始めます。
直接的な言い方をしなくても、散歩に行けそうなとき(ウ○チ袋を用意する・上着を着る等)・ごはんをもらえそうな時(家族の朝食・夕食が終わった時)は回り始めます。
もちろん家族の会話に「散歩」「行く」「ごはん」などと言うキーワードがあればそれだけで。
あれは、指示を出してるわけじゃないんですよ。

デジカメを持ってお散歩に。
途中の広場に誰もいない時、時々しつけの再確認かたがた遊びます。
最低限「スワレ」「マテ」「コイ」は、指示したらいつでもどこでも必ずできなければならないと思っていますので、家だけでなく、たまに別の環境・広い場所でもやっておきます。
それ以外にいくつか遊びを交えて。
特にまたくぐり歩きは牛追いの血が騒ぐのか楽しいみたいです。
お回りはわりと最近覚えたんですよ。
コーギー動画

帰ってから音楽と合わせてちょっとネタっぽく編集してみました。
楽しく見て戴ければうれしいです。
コーギー動画

BGM:FIREBALL

関連記事

Comment

No Title

かわいいワンちゃんですね^^
僕はネコを飼っています。

以前動物病院に行った時、
となりの車から犬が4匹飛び出して行って、
走り回っているうちにミニチュアダックス2頭が車道に飛び出し、
はねられて死亡するという事故がありました。
僕は30秒くらいして気づいて駆けつけ、
他の犬を田んぼで泥だらけになりながら捕獲しようとしたのを覚えています。

うちの猫は室内で飼っているのですが、
外では絶対に飛び出さないようにしています。
お互い気をつけましょう☆

  • マシス [#c5hrSOco] |
  • URL |
  • 2010 04/10 (Sat) 21:35
  • Edit
No Title

ネコちゃんですか・・・うらやましいです。
私は飼った事ないのですが、こう・・・
夜ベッドで寝てると、突然タンスの上から腹の上に飛び降りてきて「ヴっ」みたいな事にあこがれてますw
最近は近所に1匹触らせてくれる半ノラがいるので、それでガマンしてます。

飛び出し・脱走についてはもう気をつけるしかないですよね。
そうならないように訓練しているわけですが、言い方悪いですけど所詮動物なので、何があるかはわかりません。
最低限、他人の迷惑にならないようにという事には特に気をつかってます。

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2010 04/11 (Sun) 09:16
  • Edit
No Title

くそう!色がついてないじゃないか!むきになって色々やってみてます!そうだったんだ、でもやっぱめいちゃんはかしこいね?しつけしやすい子と松みたいにしにくい子がいるんだよね?アランなんかあほっぽいけどしつけは簡単だった^_^;

  • 石松ちゃん [#-] |
  • URL |
  • 2010 05/11 (Tue) 22:40
No Title

お!まんまと色がついたじょ♪

  • 石松ちゃん [#-] |
  • URL |
  • 2010 05/11 (Tue) 22:43
No Title

楽しんでおられるようで・・・^^
一つ目のコメにもしっかり色ついてますよ~

石松みたいに落ち着いてるコは、かえって難しいですよね。
テンション上がり目な方が何かと教えやすいです。
メイプルの場合さらに食い意地がはってるという・・・
この一連の遊びの最後に貰ったごほうびは、いつものドライフード一粒なのでしたw

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2010 05/11 (Tue) 23:07
  • Edit
No Title

ググっていたら、うちの子とほぼ一緒のメイプルちゃんを見つけてびっくりしました!ブラックヘッドの♀で6.5kgです。
うちの獣医さんは、初のケースで、適性体重がわからないから、とりあえず8まではOK、と曖昧に言われてるんですが、そちらはちゃんと指定されたんですね。。。このままでいいのかしら。。。

  • kancoco [#aOoHqOEQ] |
  • URL |
  • 2012 07/22 (Sun) 03:42
  • Edit
kancoco様

はじめまして♪
kancocoさんちのコーギーちゃんも小さいですね^^

体重は指定されたといっても、1歳くらいになった時点で「この体重をキープ」的な感じですよ^^;
コーギーは毛がぼさぼさであまり細く見えないですが、さわってみると背骨とあばらはゴリゴリです。
でもおかげさまで、もうすぐ12歳の現在も山をかけ登ったりけっこう激しく動けますよ。

食事は体重があまり変動しない範囲で、適当に様子を見ながらやってます。
今はIAMSの成犬用を1日50gx2回が基本です。
シニア用にはしてません^^;

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2012 07/22 (Sun) 17:12
  • Edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • - [#] |
  • |
  • 2012 07/23 (Mon) 16:23
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/8-639854f4 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
