いろいろ楽しそうな野洲高校【お気に入り動画】
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. いろいろ楽しそうな野洲高校【お気に入り動画】
  4. お気に入り動画 » 
  5. いろいろ楽しそうな野洲高校【お気に入り動画】
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

いろいろ楽しそうな野洲高校【お気に入り動画】

W杯はスペインの優勝で幕を閉じました。
私はすんでの所で焼肉を逃しました(謎

終わってみれば、今回のW杯はボールとレフリーとタコが主役の大会だったかなとw

いまだサッカーモードから抜け切れないので、ちょっと古い動画をご紹介。

【セクシーフットボール】野洲高校の美しいゴール2本


今や伝説とも言える2006年高校選手権、滋賀県立野洲高校の戦いぶりです。

他の強豪校がフィジカル主体のトレーニングを積み、ロングボール主体で堅守速攻型の戦術を採用する中、個人技主体のトレーニングに基づいたグラウンダーのパスとサイドチェンジを多用した繋ぐサッカーを採用する野洲高校。

「セクシーフットボール」を標榜する山本監督の元、見事優勝を果たし「高校サッカーが変わる」とまでのインパクトを残しました。

特に後半の動画、決勝の鹿児島実業戦の決勝ゴールは神がかってますね。
しかもこれ、延長後半の出来事ですよ!

日本代表の記事では「堅守速攻」をしきりに力説していた私ですがw
育成年代ではどうあるべきなのかはよくわかりません。

たとえばエリートコースと言われるユース。
確かにJリーガーへの道という意味では半数くらいがユース出身だとか。
しかし代表レベルになると高校サッカー出身者の比率がぐっと上がります。
今回の代表メンバーを見ても、スタメンでユース(J下部組織)出身者は阿部と駒野くらいではないでしょうか?
後は稲本・森本(間違ってたらごめんなさい)。

純度が高すぎるというのも、もしかすると選手を小粒にまとめてしまうのかもしれません。
そういえば中田も小野も高原も高校サッカー出身です。

高校サッカーにおいても、一発勝負のトーナメントで勝ちに行くならやはり堅守速攻なのでしょうが、最終的に世界に通用する選手を輩出するためのひとつの模索として非常に興味深いですね。
この戦術を成立させるためには、一人ひとりの個の力が欠かせませんし、脆さもあわせ持っているとも思います。

実際、この年以降はあまりパッとした成績は収められていないですね。
県立高校ながら選手権の常連ってだけでもすごいですが。

最終的にどちらが高いレベルに到達できるのか・・・今年A代表に初召集された乾にはちょっと注目しています。

こういう自由なサッカーをするというのは、監督の方針だけではないのでは?
と思っていたら見つかりました。こんな動画w

バカッコイイ3年1組~ありふれた日常の学校生活をかっこよく~


この様子を見るだにイロイロありそうではありますがw
それを含めた高校生活でしょう。
楽しそうですよね。


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/83-bd16152f この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。