預かったカメが予想外にラブリーだったので撮影してみた
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 預かったカメが予想外にラブリーだったので撮影してみた
  4. 動物(うさぎ・カメ・他) » 
  5. 預かったカメが予想外にラブリーだったので撮影してみた
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

預かったカメが予想外にラブリーだったので撮影してみた

チョビンが学校からカメを連れてきました。
教室で飼ってるクサガメを、夏休みの間預かることになったのです。

預かったカメが予想外にラブリーだったので撮影してみた


名前は「おかめ」。
名付け親はクラスメイトだそうです。
元々は担任の先生のカメですので、毎年いろんな名前がつけられてるんでしょうね^^
クサガメ

昔はイシガメが近所の湿地で採れたりしたので、私も子ども時代飼育したことはありますが、「クサイ」という印象しか無かったのであまり気乗りはしてませんでした。
でも、来てみると全然クサくない!
当時は1週間に1度しか水換えしなかったのが敗因のようです。

しかもすごく人馴れしていて、人の気配がすると一生懸命近づいてきます。
エサは基本的に小粒の「カメのエサ」なんですが、手に持ってあげるとエサだけパクっと食べます。
これはカワイイ!

通常は指に口が当たってもソフトタッチでエサだけ器用に食べるんですが、そこは爬虫類。
たまに間違えて本気で指をかまれると結構痛いらしいですw
ママの話によると指をくわえてぶら下がったとかwww

メイプルも興味津々で、しょっちゅう水槽の周りをうろついたり覗き込んだりしてます。
でも攻撃したり、水槽をひっくり返すようなことはなさそうなので当面様子を見ながら放置です。
犬に人気のクサガメ

ところで、カメの持ち主の担任の先生。
昨年ミヤマ幼虫を差し上げた、チョビンの隣のクラスを担任していたあの先生です。
まさか担任して戴くことになるとは。
ミヤマ幼虫たちは「すくすくと成長」しているそうです^^
相当な動物好きのようで、個人面談なんかはほとんどメイプルやクワガタの話で終始しているとか^^;
チョビンの話によると「機嫌が悪そうな時は虫の話をすれば大丈夫」。

ママは昔から爬虫類好きで、独身時代にはすんでのところでイグアナを購入するところでした。
ご両親の猛反対で断念したそうですw
今でもペットショップではカメレオンなんかをうるうるしながら見てます。

「おかめ」のラブリーさに、また爬虫類魂に火がついたようで、現在真剣にカメ飼育について調べてます^^
もしかすると近い将来我家にもリクガメかなんかが来るのかもしれません。

「カメのエサ」では小さすぎて写らないので、動画ではニボシをあげてます。
他に、オヤツにはキュウリなんかも好みます。

水換えついでに、ビオトープ(巨大ポリバケツに水草・メダカ・諸々が入っている)で泳がせてみました。
ビオトープのクサガメ

水槽を洗う間、バケツに入れておくと聞いていたのでそうしてたら、簡単に脱走しましたねぇ・・・
クサガメ

しかし動きに愛嬌があっていいものですね。カメ。
ちょっと見る目が変わりました。
皇帝ダリアとクサガメ

BGM:BREAK OUT
    I'LL REMEMBER YOU


関連記事

Comment

No Title

おかめちゃん、超かわいいですね~!
僕は今仕事で田んぼの中を走っていますが、
よく亀ちゃんがいるので踏まないように気を使っています。
亀は爬虫類の中でも特にカワイイです。
鳥類ではフクロウかな。

メイプルちゃん、ひっくり返さないようにw
BGMが映像に合っていていいですね、画質もいいし。
家庭用のムービーカメラで撮影するのでしょうね…

家族総出で動物好きとはうらやましいw

  • マシス [#c5hrSOco] |
  • URL |
  • 2010 07/25 (Sun) 22:04
  • Edit
マシス様

カメ、最近は自然では見かけなくなりました。
せいぜいお寺の池くらいですね。

BGMはいつも時間をかけて選んでます。
手持ちの関係で、たいていギタドラ曲なんですがw
音楽ゲームという性質上、演奏時間短めの曲が多くて、様々なジャンルの曲があるので重宝してます。

動画撮影は数年前に買った普通のコンデジ(LUMIX FX35)ですよ。
640x480でも結構きれいに撮れます。

現在はWMMを使用して動画を作成していますが、画質はwmvからflvへのエンコードをmencorderの2パスエンコードに変更して結構良くなりました。
その後、WindowsMediaエンコーダ9を導入しニコニコ専用のWMM用プロファイルを作成。
コーデックパックを入れて、デジカメのファイル形式であるmovを事前エンコードせずにWMMで扱えるようになってさらに向上しました。

ニコニコの512x384の窓ではそこそこ見られるようになりましたが、拡大表示すると・・・かなりアレですw

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2010 07/26 (Mon) 00:01
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/86-3028979f この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
