【季節の味覚-夏】ジェノバソースのパスタ
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 【季節の味覚-夏】ジェノバソースのパスタ
  4. 季節の味覚【料理】 » 
  5. 【季節の味覚-夏】ジェノバソースのパスタ
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

【季節の味覚-夏】ジェノバソースのパスタ

ビン入りのジェノバソースを買ってくれば周年作れるジェノベーゼですが、結構高いんですよね。
ひとビンじゃ我家の1回分にもならないしw
そこで我家でジェノベーゼといえば、栽培したバジルを使って作れる夏~初秋の食べ物として定番になってます。

【季節の味覚-夏】ジェノバソースのパスタ


バジルはGW頃にはたいていの園芸店に置いてある、ミニポットに本葉が出たくらいの苗がたくさん入ってるのを買ってきて、ほぐして1本ずつ植えてます。
5~6本は入ってるので、それだけで食べきれないほどの量に育ちますよ。
バジルの苗

栽培は他の野菜(トマトやナスとか)と比べ物にならないほどカンタンです。
気をつけるのは日当たりだけ。
あとはかなり適当でOKです。
プランターの時は地植えに比べて水切れしやすいのでそのくらいですかね。

土はなんでもいいです。適当に培養土など。
我家では基本的に赤玉土6+腐葉土4で土を作ってますが、実際には終わった花なんかが入ってたプランターのお古の土をふるって再利用しちゃってることが多いですw

プランターでやる場合には、成長した草のイメージをしましょう。
バジル

ご覧の通りかなり大株になります(まだまだ成長します)ので、長いサイズのプランターでも3本がいいとこです。
植えたときはだいぶしょっぱい光景になりますが、気にしない。

ジェノバソースの材料は、バジル・粉チーズ・松の実・ニンニク・オリーブオイルです。
ジェノバソースの材料

粉チーズも大量に使うのですが、これもバカにならない値段します。
そこで、コストコの粉チーズ。
お味はまあアレですが、453gx2本入りで¥1,500前後!
通常の粉チーズが80gで大体¥300以上しますので、脅威のコストパフォーマンスです。

これのおかげでジェノベーゼやカルボナーラ等、チーズを大量に使うパスタを気軽につくれるようになりました。
ちなみにオリーブオイルもコストコです。
こちらは2ℓx2本で¥2,000しないくらい。

どちらも我家では大量に消費しますので助かってます。

料理の方を補足すると、本などを見るとソースは温めずにパスタとあえるのが基本のようです。
でも我家では作る量が多いからか、そうするとちょっと冷めちゃうんですよね。
私はアツアツが好きなので、ソースに軽く火を通してから麺をあえてます。
ジェノベーゼ

昨日の晩うpした動画なのですが、帰ってきたら「世界の新着動画」で紹介されてたようです。
今回は完走できました♪

実は以前「みぞれ梨のアイス」も紹介されてたんですが、ネタがバレた2回目の投票で打ち切りw
「料理じゃねえw」「「凍らせてみた」だろwww」といった皆さんの反応も楽しかったのですが「それなら料理やってやんよ!」みたいな気持ちがめばえたのも多少事実ですw
紹介されるとは限らないんですけどね。

しかし、いつの間にか「世界の新着動画」仕様が変わったんですね。
世界の~で付けられたコメントは反映しなくなってます。
その代り、動画説明文の下にタイムシフト(オンデマンド再放送)へのリンクが付くようになりました。
ご興味ある方はそこからどうぞ。
1ヶ月くらいの間見られるようですよ。
「教養・生活」カテの世界の新着動画はなかなか面白いので、20時からの生放送も時々見てたりします。


BGM:pot-pourri d'marmalade
    ヒマワリ


関連記事

Comment

No Title

う、うまそうだ…
僕のあり合わせ料理とは一味違いますねw
メイプルさんの多才さには舌を巻きます☆

  • マシス [#c5hrSOco] |
  • URL |
  • 2010 08/04 (Wed) 21:34
  • Edit
マシス様

その「ありあわせ」こそが家庭料理の極意だと思いますよ。
私はいまだその境地に至っていません^^;

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2010 08/05 (Thu) 00:52
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/89-f7ea5b6c この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
