西丹沢のキャンプ場へ行ってきました
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 西丹沢のキャンプ場へ行ってきました
  4. 初心者キャンプ紀行 » 
  5. 西丹沢のキャンプ場へ行ってきました
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

西丹沢のキャンプ場へ行ってきました

先週、人よりちょっと遅めの夏休みを戴いてました。
始まる前は永遠に休みが続きそうな夢心地ですが、終わるのはあっという間。
まさに夢のように終わってしまいましたw

今回最大のイベントは、ウェルキャンプ西丹沢へ2泊のおでかけでした。
仕事先のお客様との雑談の中で、三浦のボート釣りおススメポイントを教えてあげてた流れから、「キャンプ、いいよ~。ここおススメ」とWEBサイトまで見せてもらいました。
その晩、ママから唐突に「今年の夏休みキャンプなんてどう?」と持ちかけられ、あまりの奇遇にそのまま予約までしてしまいました。

ただし、そこは意外と慎重な私。
キャンプ場なんて行ったこともなく全くイメージわかなかったので、いきなり初体験のテント設営は回避して、コテージ泊としました。
他のキャンパー達の様子を見て、面白そう・できそうだったら次回以降テント泊ということで。

ウェルキャンプ西丹沢

自宅のある横浜から2時間ほどで到着。
キャンプ場もいろいろあるようですが、ウェルキャンプ西丹沢は「いたれりつくせり」系の初心者向けかな?
我家にはちょうどよかったです。
コテージはとても快適で、流し・コンロ・冷蔵庫まで完備なのはちょっとアレかな~とも思いましたが冷蔵庫は大いに役立ちました。
売店には大抵のものが揃ってますし、露天風呂まであります。
道具類もテントから火バサミまでレンタルOKで、他のコテージではコンロ一式借りて食材・炭も調達し、手ぶらでBBQを楽しんでる方もいました。

丹沢といえば神奈川県屈指のクワガタポイントです。
ミヤマ・アカアシ・ヒメオオクワガタあたりが有名ですね。
このキャンプ場でも採れるということで、いつもの採集グッズも用意してました。網忘れちゃったんですけどねw
周囲の雑木林はブナが中心で、ちょっと登れないような急斜面ばかりだったので樹液採集は断念。
事前に灯火が一番有望との情報を得ていたので、夜何回か灯火回りをしました。
でも、もうシーズン終盤だからか、カブクワには1匹も出会えなかったのでした^^;

その代わりすごい数の蛾。
灯火にはオオミズアオを中心に大型が、コテージの明かりをつけっぱなしにしておくと、小型ながら見たことないような模様の蛾たちが集まります。
そこで、こんな動画を作りました。

きれいな蛾の写真を 撮ってきたので種類を教えてほしい


個人的にお気に入りは、サムネにも選んだ「チョコミント」です。
実はオオミズアオは1匹捕まえました。網忘れたので素手でw
後で逃がしましたけどね。
オオミズアオ

キャンプ場での生活は、ほとんど川遊び。
川遊び  川遊び
※チョビンは川から出てきませんw     ※ママもこういう場所は大好き

中川上流の水はとてもきれい。
ちょっと水をせき止めてプールにしている場所もあり、そこでは子ども達が歓声を上げて岩から飛び込んでました。
チョビンは意外とヘタレなので最後まで飛び込みませんでしたねw
ウェルキャンプ西丹沢
※せき止めプール。こんなに人がいるのに魚が泳いでました

川の水はとても冷たく、川から上がった後の日差しが心地よいほど。
下界は猛暑の盛りだったらしいですね。
蚊やアブ・ブヨもほとんどおらずとても気持ちよく過ごしました。
軽井沢辺りへ行くより涼しく過ごせるんじゃないかと思います。

ニジマスの釣堀があったので、2日目のお昼ご飯に釣ってみたりもしました。
塩焼きにしたらおいしかったですよ~

コテージの大きなウッドデッキにBBQコンロとテーブルを持ち込み、そこでお食事。
ウッドデッキのすぐ下は清流で眺めも最高でした。
お料理は今年に入ってプチブームのBBQメニュー総動員って感じ。
今回のヒットは「ハンバーガー」ですかね。
家で作るのと同じハンバーグのタネを持参して網焼き。マフィンにはさんでいただきました。
網で炭火焼きすると、いつもと違うおいしさでした。
BBQバジルチキン
※これは我家の定番BBQメニュー「バジルチキン」

テントサイトは初日は日曜日とあって過密気味でしたが、徐々に空いてきました。
皆さん思い思いに楽しんでおられて、その様や道具類・設営撤収の様子・お料理など興味深く見学させてもらいました。
ウェルキャンプ西丹沢

ママもチョビンも「次はテント」行く気満々です。
相変わらず一番慎重なのは私なのでしたw

追記:そんなわけで行ってきました、テント泊。
    その時の模様はこちら^^


BGM:AFICION


関連記事

Comment

No Title

よっ!待ってました!(^。^)

すごーい楽しそう!
行ってみたくなったじょ~!
こないだ猫の額の庭でBBQもどき初めてしてみたんだけど超楽しかったの!

そんときうちでもバジルチキンやったよ~(^^)
美味しいよね~?

  • 石松 [#-] |
  • URL |
  • 2010 08/25 (Wed) 12:45
石松様

是非行ってみて♪

記事に書き忘れましたが、ここを教えてくれた人から「シカやテンがたくさん出るよ」と教えてもらっており結構楽しみにしていました。

人多めだったからか、シカは見かけませんでしたが、テンには一度だけ会いましたよ。
1mの至近距離まで近づきました。
かわいかった~
そんな時に限ってカメラも携帯も持っていなかったのでした;;

バジルチキン・・・ということは、あの鉢が小さくてかわいそうなバジルはご存命ということですな^^

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2010 08/26 (Thu) 01:08
  • Edit
No Title

鹿にテン?(@_@。
ぎょえ~!絶対行きたい!
母を誘ったら思いのほか超乗り気で
行ったらこちらにもご報告にあがります。

ちっちゃい鉢のかわいそうなバジル?
ほっといたって死ぬほど生えてるよ~

水しかあげてないのによい子達じゃ~(*^_^*)

  • 石松 [#-] |
  • URL |
  • 2010 08/26 (Thu) 06:31
No Title

夏休みとはうらやましいw
蛾は、ヤママユとシャチホコ系くらいしか分かりませんでしたorz
テンは、イタチより金色がかっているやつだとおもいますが、
道路で惹かれているのをみたことがあります。
高速道路には鹿の絵で、野生動物飛び出し注意の看板があります。
どう注意せいっちゅーんでしょうw

アウトドアライフ、これはこれで体力を使うんですよね。
お疲れさまでした^^

  • マシス [#c5hrSOco] |
  • URL |
  • 2010 08/26 (Thu) 21:39
  • Edit
コメント下さった皆様

>石松様
お母様・・・素敵です^^
シカも姿こそ見ませんでしたがフンらしきものは発見しましたよ。
会えるといいですね。
レポ楽しみにしてますよ♪

>マシス様
そうそう。金色というかクリーム色というか・・・
固まってただけかもしれませんが、近づいても全然逃げようとしませんでした。

シカは大昔ここの近くの林道を走っていた時、右上の急斜面のヤブから駆け下りてきて、走っている車の目の前を横切り左の急斜面を駆け下りていった事がありますw
注意のしようもありませんwww

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2010 08/27 (Fri) 00:21
  • Edit
No Title

はじめまして、まめと申します。ウェルキャンプ西丹沢キャンプ場、とっても懐かしいです。子供が小さい時何度か行ったことがあります。
夏はキャンプですよね。今は日本は寒いですけど、今年の夏もキャンプに虫取りするんですか?楽しそうですね。いいないいな。子供が小さい時は私も木登りをしてクワガタを取ったりしていました。子供より母が燃えってしまって・・。ついつい懐かしくて書き込みしちゃいました。

  • まめ [#YrGnQh/o] |
  • URL |
  • 2011 01/31 (Mon) 17:34
  • Edit
まめ様

はじめまして♪

はい。その後娘はもちろんですが奥様がすっかりハマってしまい、秋に同じ場所へ行ってまいりました^^
無かったことに気がついて、その時の記事のリンクを本文に追記しましたので、よろしかったら是非♪

現在でも時折「何月になったら行けるかなぁ」なんて言いながら、コールマンのwebサイト等をうるうるした目で見てますんで、今年も行くことになろうかと^^;

バリ島にお住まいなんですね!
日本ではあまり無いご苦労もおありのようですが、おおらかな感じで楽しそうですね♪

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 02/01 (Tue) 00:28
  • Edit
No Title

我が家も、キャンプが大好きで、バリに来る前は毎年行ってましたよ。
ワンクンが我が家に来てからはビブリッジというキャンプ場に定着していましたけど、それまではいろいろんば所に行きました。
夜の空とか最高ですよね。流れ星を見れた時は感動!
ウエルネスキャンプ場の辺りはカモシカが出るんでしたっけ?
バリの夜空もなかなかですが、日本の澄んだ空気がやはり好きかもーです。

  • まめ [#YrGnQh/o] |
  • URL |
  • 2011 02/01 (Tue) 00:55
  • Edit
まめ様

カモシカではなくただのシカだと思います^^;
バリ島の星空は日本とまったく違うんでしょうね。
南十字星も見えたりするのでしょうか?

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 02/02 (Wed) 00:35
  • Edit
No Title

しかですか?かもしかは天然記念物ですものね(笑)
ビブリッチというキャンプ場から滝見の湯という温泉によく行ってましたが、その途中、しかの夫婦?に遭遇したことがあります。大きかったー。
バリには牛がそこらじゅうにいて、たまに道路を歩いていますよ。
最近雲が厚くてみれませんが、星より月が美しいかも。(神秘的)
バリで流れ星を見たのは、まだ1度だけです。
意外と街灯の光で辺りが明るく星が見づらいかもですね。

  • まめ [#YrGnQh/o] |
  • URL |
  • 2011 02/02 (Wed) 00:58
  • Edit
まめ様

野良牛^^
飼い主はいるんでしょうけれど。
そういうのいいですね~

確かにバリ島の宗教建築と月って絵になりそうですね。

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2011 02/02 (Wed) 21:54
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/95-fb6de3b4 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
