【季節の味覚-夏】じじ焼き
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 【季節の味覚-夏】じじ焼き
  4. 季節の味覚【料理】 » 
  5. 【季節の味覚-夏】じじ焼き
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!


  • Genre:

【季節の味覚-夏】じじ焼き

夏にしか食べられない、我家に伝わる秘伝の料理をご紹介。

【季節の味覚-夏】じじ焼き


子どもの頃から夏になると普通に定番メニューとなっていた「じじ焼き」。
どうやら、他の家庭には無いらしいことがわかったのは中学生頃でしたか。
他に似たような味の料理がないので説明は難しいんですが、ご飯がすすむとってもおいしい料理です。
夏の香味野菜料理じじ焼き

主役は動画本編でも説明しているように「シソ」と「葉唐辛子」「青唐辛子」です。
個性の強い香味野菜を刻んで豚ひき肉と一緒に揚げ焼きにすることで、「主張してるけどマイルド」な感じになります。
夏の香味野菜   じじ焼きのタネ

なぜ「じじ」焼きなのか?
母に聞いてみましたが、母も物心ついた時には「じじ焼き」だったそうでよくわかりませんw
片栗粉を使うのは母のオリジナルで、元々は小麦粉だったそうです。

この料理を作るにあたり、最大のネックは葉唐辛子の入手です。
佃煮にしてもおいしい葉唐辛子ですが、一般的にはそのくらいしか用途が無い上に、すぐにしおれてしまいお店にとって扱いが厄介なためか、常時店頭に並んでる店は知りません。

近所のスーパーでは年に数回、大きな束で置いてあることがあります。
また、野菜直売所でも置いてるところがあるんじゃないでしょうか。

いずれにせよ、ほしい時に簡単に入手できないので、我家では例によって栽培しています。
バジルと同様GW頃になると、園芸店に各種唐辛子の苗が並びます。
「葉唐辛子」という品種があるわけではないので、どの銘柄でもOKです。
我家では、「鷹の爪」を使ってます。
実った唐辛子は乾燥させて普通に鷹の爪として使えます。
葉唐辛子栽培

同じ仲間のピーマンと比べれば管理は楽。
というより、大き目のプランターや地植えにしておけば、ほとんど手はかかりません。
夏の野菜全般に言えますが、日当たりだけは良いところへ。
それだけです。
多少成長した頃に太目の茎を摘芯してやると、脇芽が伸びて大株になります。

同様に大量に使用するシソも栽培しています。
こちらはバジルと同じ仲間なので栽培方法も同じですが、よりたくましく育ちます。
一度地植えにすると、こぼれた種から翌年たくさんの芽が生えるので、苗の購入すら必要なくなります。
バジルも同じく芽が出るんですが、ちょっとタイミング的に遅いのでこちらは毎年苗を買ってます。
シソ栽培

結構手のかかる料理なんですが、それだけの値打ちはありますよ~
是非お試しあれ!
夏の香味野菜料理じじ焼き

動画、見て戴いた方へはおおむね伝わってるかな~と思うんですが、謎料理ということもありなかなか伸びませんね^^;
サムネもできあがりの図だとホント正体不明の茶色い物体なので、原料の写真にしてみたりしたんですが・・・
タグも付けようがないし。
ま、いいか。


BGM:pot-pourri d'marmalade
    FIRE(Long Version)


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/97-3b6f6b8e この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
