【上級者向】夏の雑木林でキモ虫観察【視聴注意】
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 【上級者向】夏の雑木林でキモ虫観察【視聴注意】
  4. 昆虫採集・自然観察 » 
  5. 【上級者向】夏の雑木林でキモ虫観察【視聴注意】
コンテンツ
◆うpした動画◆
 2008年夏から始めた投稿動画のご紹介。見た方に楽しんで戴けるよう一生懸命作りました。
 左または以下の「カテゴリ」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

 ■メイプル@ミニチュア?コーギーオリーブ@ウィペット
  2000年生まれのコーギー「メイプル」は体重5kg台のちびっこ、なかなかの芸達者でした。
  …2013/3/11肺腫瘍のため他界いたしました…
  2011年生まれの「オリーブ」はのんびりウィペット。ONとOFFの差が大きすぎw
 ■昆虫採集・自然観察カブトムシ飼育・クワガタ飼育(コクワガタミヤマクワガタ
  地元横浜でのカブト・クワガタ採集と繁殖・飼育記録。その他自然観察もろもろ。
  昆虫採集とカブクワ飼育では、初心者の方向けに基本ノウハウのご説明もしています。
 ■アルパカと遊ぶ
  横浜には、珍獣アルパカと触れ合える小さな観光牧場があります。楽しいですよ~
 ■季節の味覚【料理】
  季節限定のなじみの少ない素材を使ったお料理。
 ■その他飼育中:アマガエル飼育動物(うさぎ・カメ)

◆お気に入り動画◆
 何度も見直してしまうお気に入り動画のご紹介。こちらはタグで分類してます。
 ←左の「タグリスト」からお好きなジャンルを選んでくださいね。

各記事にある動画サムネイルをクリックすると別窓で再生します。
動画再生には、ニコニコ動画アカウントが必要です。 → ■ニコニコ動画を楽しもう!

スポンサーサイト

  • Genre:

【上級者向】夏の雑木林でキモ虫観察【視聴注意】

足多めの虫たちが中心ですw
耐性のない方はご覧にならない方が良いかも?

【上級者向】夏の雑木林でキモ虫観察【視聴注意】


昨年、【初心者向】夏の雑木林で昆虫採集【樹液採集】をうpしました。
この動画のために撮影にでかけたり、自分なりに構成・演出・推敲に時間をかけて製作した渾身の力作です。
おかげさまで現在うpしている動画の中で、一番多くのコメントを戴けています。
素直にうれしいです。

・・・が、当初はほとんど伸びずw

みなさんの反応も、自分的に一番こだわってた「初めての方にもクヌギが見分けられるように」と丁寧に作った部分にはほとんどコメントがつかず、後半ちょっとだけ入れてみたキモ虫紹介のところにばかりコメが集中するという・・・

いや、楽しんでくれればいいんですけどね・・・
・・・そんなにキモ虫好きなら・・・作ってやんよ!!
と、構想が浮かんだ動画です。

その時からBGMはこの曲と決めてました。
そのイメージで採集時に出会ったオオゲジ(ゲジゲジ)やムカデなど、キモ虫たちの写真を2シーズンかけて地道に蓄積www
だいぶ溜まったので一気に放出してみましたw
一応自分なりに演出も少し考えてみたりして、少しでも面白く見て戴けるよう工夫したつもりではあります。

しかし、うpしてみるとあまり需要なさそうでしたねぇ・・・
ちょっとサムネが地味だったかなぁ?
カブト・クワガタ採集
※キモ虫画像は自重しておきますw

画面いっぱいのオオゲジ画像と迷ったんですが、一覧画面で見たくない方も多いと思ったので控えめにしてみました。
まあ、この手の動画はそのうち好きな方が見つけて楽しんでくれるでしょうw

ところで2010年度のカブクワ採集シーズンも終わりですね。
カブトムシがいなくなった後、また一時クワガタが採れるんですが、なんかいまさら感もありますし、スズメバチが凶暴化してきてちょっとオススメはできません。
夜にもいますからね、スズメバチ。

今シーズンは変な年でしたね。
4月いっぱい寒い日が続いたからか、5月はもちろん6月に入っても樹液の出が悪く、私の知ってるポイントでは半数近くがダメでした。
梅雨が明けてからは、現在も続く猛暑と日照りで樹液はすっかり枯れてしまいました。
お盆休みに1回行ったんですが6月よりも状況が悪く、ご神木級のポイントでないとダメといった感じでした。
カブトムシは1匹だけ。そういえばこの日はカナブンを1匹も見ませんでした。

梅雨明け前後くらいは良かったのかもしれませんが、ちょうどその頃行けなかったんですよね。
その前に行ったのは7月上旬でした。
その日は初カブト・初カナブンを見ましたがカブトムシは小さかったです。
そういえば我家で育てていたカブトムシも例年よりかなりミニサイズでした。
カブトムシ

その代わりコクワは異常に多かったですね。
樹液に集まるコクワガタ

樹液に集まるコクワガタ
※実はこのすぐ脇で、この動画の大半の映像は撮影されてたりしますw

そんなわけで、今シーズンのお持ち帰りは7月上旬にコクワと一緒に樹液にいたノコ♀1匹のみ。
それ以外には、6月に今年も出会ったベテラン採集者Kさんからノコ♂を戴いちゃったのと、同じころ近所の道で真昼間にママの近くに飛んできたノコ♀。
この3匹だけが増えました。
みんな現在のところ元気ですよ。
ミヤマ継続中ということもあり、ブリーディングは見送りとしました。

そういえばミヤマ。
苦戦中です・・・この暑さ、早く何とかならないものか・・・


BGM:DAY DREAM


関連記事

Comment

No Title

キモ虫もこっちと全く同じ種類ですね!
フクラスズメとかよく知っているコメンテーターが居ますねw
だがオオトモエまでは知らなかったようだな、グラフフフ。
キシタバも居るかな。

近年ずっと樹液の出が悪い傾向にあります。
僕はボクトウガなどの個体数が減ったからだろうと考えています。

  • マシス [#c5hrSOco] |
  • URL |
  • 2010 09/01 (Wed) 06:58
  • Edit
マシス様

キモ虫に地域差は無いようですねw
蛾については以前の動画でも白状している通りうとくてですね・・・

樹液、去年はよく出てたんですけどね~
さすがにこの天気では。

6月頃はヨツボシケシキスイが多めで、去年はなかった樹液場もできてたりして、これからかな~と思ってたんですが・・・
枯れてしまった樹液場のヨツボシはどうしてるんでしょうかね?
彼らが飛んでるところって見たことないです。

  • メイプル [#LM/MZ91E] |
  • URL |
  • 2010 09/01 (Wed) 23:36
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://nicomylist6411.blog111.fc2.com/tb.php/98-011d083e この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ごあいさつ

メイプル

Author:メイプル
きまぐれ更新です。

このサイトについて

お気に入り動画タグリスト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メイプルのお気に入りサイト

このブログをリンクに追加する

▼・w・▼
